⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かっさかさ

秋も深まり、湿度が下がってきました… そして一気に身体かっさかさになる…季節を感じるわぁ…(涙)中でも手の甲が、厨房仕事してることもあって肌がひび割れしてきてます。 まぁ、うん。 それだけなら良いんだ。 そこにウチのオカメインコがとまると…(笑)王子…

煮物

炊き込みごはんの余りのゴボウ。 ナナメにざくざく切って、豚バラといっしょにごま油で炒めて、ダシと醤油味醂でゆっくり煮てみた。 仕上げは一味、これは金平風味ってのかな?そうやって出したらトリ君に予想外の好評を貰ってびっくり〜『これから段々こう…

植え替えました!

残りのコノフィツム植え替えました!前回の残りは… チョキの大きめコノフィツムと、小さな鞍型コノフィツムでした。チョキは簡単なんですよね〜 パーツがでかいし、茎も根っこも頑丈だし(笑) だがしかし鞍型のが…ガンでした(汗) ミニサイズの球体がぐらぐら…

季節の果物

リンゴを一個買いました。 トリ君は好きじゃなくって、実はすずめもキライじゃない程度。本命はチワワズ達。 スイカ、梨、と味をしめた二匹はリンゴ片手にリビングに包丁持って来たすずめの姿を見てソワソワ! 皮を剥く音にソワソワ!!…かじって見せたら絶望…

タイムセール

たまたま立ち寄った初めて行ったスーパーがタイムセールの真っ最中で…二割引きのシールをばらまく店員さんに寄って集るお客さん。 わけも分からぬまま、もみくちゃにされるすずめ&トリ君。そんな中、豆腐とお刺身を二割引きシールもらいました(笑) 五時から…

横から♪

昨日に引き続き、お姫さまをアップです。まず上から見た草姿で『うっひょう☆憧れの牡丹だぁぁ!!』と受かれて、鉢を持ち上げたら。 こんな↓下半身が見えて『何これ!?サボテン言うけど見た目は多肉そのものじゃん!!』ってテンションと物欲メーターが振り切れま…

お姫さま、お姿アップ〜

そういえば。 先日コノフィツム植え替えした時一緒に食虫植物達も植え替えしたんですよ。 ドロセラちゃんとピンギちゃん、どっちもミズゴケでいけるって本で調べて初めての作業開始!いつもはカラッカラに乾いた用土を使って乾いたプランツを(ごめんハオ達も…

スノーホワイト

DVDで劇場公開のCM見た時から気になっていた洋画、スノーホワイトをレンタルして観ました! …なんだろう。 めっちゃハズレを引いた気分(笑)全てにおいて中途半端なんだよな… キャラクターも見せ場も… 戦う白雪姫の意味が薄くて。 結局何が言いたくて、何が見…

ポテチチョコ

広告なんかで見るたび食べたいなぁと思っていたロイズのポテトチップチョコレート。 今まではモドキみたいなお菓子を食べてこんなもんかな?と納得していたんですが…先日、一個頂いて本物食べてみたら。 別物でした☆まずチョコレートが美味いんだ〜 そのチョ…

キンモクセイの香り

今朝は風が強かったですね、台風の影響だったみたいですよね。その強い風に乗って甘い香りが飛んで来ました、キンモクセイの香りです。 これ、大好きな香りなんです〜 秋が来たなぁって思います。十年とちょっと前、この香りの風に吹かれながら人生の選択を…

植え替え

職場の監査も終わって肩の荷が下りてちょっとキモチに余裕が出来たんで、メセンの植え替え始めました!実は、今までメセンは春に植え替えをしてきてたんで秋にって初めてなんです。 でも春に植え替えし始めると結局梅雨入り頃位までかかってしまって、最悪の…

ドクターフィッシュ

犬&鳥ごはんを買いに行ったペットショップに大きな水槽が置いてありました。 ご自由にお試し下さいって書いてあるから何だろうって見てみたら、ドクターフィッシュって、古い角質や皮脂を食べてくれるってありました。…ふふ。 一度やってみたかったんですよ…

そうめんうり

そうめんうりを貰いました。 別名そうめんカボチャ。名前とどういう食べ物かっていうのは知っていたけど、実際食べたことは無かったので…ワクワクしながら調理開始!縦に半分に切って水から15分位茹でて、繊維が解れるようになったら冷水にとって実を解せ…

手作りおやつ

給料日直前、金欠病中。 どうしてもポテトチップスとドーナツが食べたくなったので。 手作りすることにしました!ドーナツは賞味期限が切れた豆腐を使って豆腐ドーナツに。 作ってたらトリ君が興味持って覗き込んで来ました。一緒に暮らして十年以上、だけど…

銀色葉っぱ

多肉花壇の端に植えてある朝霧草。 寒さにはちょっと弱いし夏場は延び延びになって不恰好になるから何度も刈り込まなきゃだけど… 銀色な葉っぱの植物って何だか惹かれて、なんやかんや言っても好きなんですよ。そんな銀色葉っぱの仲間を新たに迎えました。 …

呼び鳴き

相変わらずの羽色黄変オカメインコ、元気にもっとエサ(この場合はシードご飯)寄越せと騒いでいます(笑)ウチのシナモン色はじめ、薄い色のオカメインコは肝臓が弱いコが多い…って。 出会いの八年だか九年前に知ってたら、運命は変わってたのかなぁとか思った…

風邪薬

昨日昼間から頭と喉が痛くて… 職場で緊張する用事が一個終わったら、安心してどっと力が抜けたみたいで。 この不安定な天候に体が悲鳴を上げちゃったのね(汗)しかし用事が終わったと言っても通常作業は続く訳で、風邪で休むなんて出来ませんから初期のうちに…

草刈り

庭&花壇の草取り。 忙しくて時間かけられないから、基本的に剪定ハサミで草刈りで済ませちゃうこの頃〜雑草も花が咲いて種が出来てそれが散って増える訳で。 花が咲いて種が出来る前に、がっしがっしとコンスタントに刈っちゃえば良いんだ!!って。でも… 刈…

ミニサイズ

夕食を食べてたら、視界の端に小さな小さな黒い影。 思わず握ったらそこには、小さな小さな小さな白黒しましまのヤブカが!先日から家の出入りにめちゃめちゃ気を付けてるのに部屋へ何匹も蚊が入ってきて。 半泣きになりながら(安眠妨害されるのが何より苦痛…

漫才みたいな(笑)

黒タンチワワ、皮膚科の定期検診行ってきました。 経過は良好☆ 来月は通院しなくてOKになりました。 週一回のシャンプー、その後のステロイド飲み薬、週一回の湯洗いと食事制限は相変わらずですが。 前進前進、嬉しいな! さて。 すずめは本日モノモライにて…

世にも…

世にも奇妙な物語、秋の特別編見ました〜初期の頃のが好きすぎて、今も「こんどこそは面白いのやるんじゃないかなぁ…」と、夢を捨てきれず毎回見ている感じです。 そしてその夢は毎回砕かれ続けていて、ホント心が折れそうになってたんですが(笑)久々に面白…

あれから…

梅雨頃からどうも調子が芳しくなかったロフォフォラと唐扇。唐扇はバラして腐った所を除いて挿し芽をしたのですが。 いつかの怒涛ちゃんの二の舞になりました…作業が間に合わなかった、時既に遅し…でした。 お気に入りメセンだったのに…挿し芽全滅しちゃいま…

さんま缶

さんまの蒲焼きの缶詰めを幾つか貰ったので、昨日夕飯を作りながら摘まんで食べてたのですが。 どうもさんまが小さくて脂が乗っていない… まぁ缶詰めになるんだからこんな感じなのかなぁとか思いながら食べました。で、今日お昼時にトーストに乗っけて食べよ…

…台風?

雨戸を閉めてみたものの… あんまりに静か過ぎて、真上を台風が通過しているだろう時間に雨戸開けて回ったすずめです(笑)雨戸の向こうはお月様の明かりが… 幸いなことにウチの回りは全く台風被害が無く終わりました。 多分、多肉棚を出しっぱなしでも大丈夫だ…