⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツ

開花っ!!こんな感じです。 でかい花で葉っぱが隠れちゃいますよ。ぶっちゃけ、色違いのマツバギク……なんですがね(笑)咲くと何故だかとても嬉しいんだなこれが(笑) 部屋着用のTシャツを買いました。あちこちほころんで来たしね〜レディース物だとどうしてもピ…

ぜいたく

巨大リトープスの巨大なつぼみ。この1時間後位に開花します。3時半位だったかな?夕方のほんの一時しか咲かない、貴重なショットはまた明日〜! 岩塩を切らしまして。 ミルで引く粒状のちょっと高価なやつです。 あれがあると、焼き物がワンランクアップの…

飲み薬

新入りコノフィツム、桜貝ちゃんです。花はもう終わってる様子。それにしても可愛い名前ですよね〜 どんな花だったんでしょう? 犬に投薬中です。 白いシロップ…… 獣医さん曰わく、いい香りがするんだけど何故かみんな嫌いでね〜…例に漏れずウチの犬も嫌いで…

血!?

これもメセン…始め葉物メセンはあまり興味なかったんですが、良く見れば…植物離れしてて妙ですよね(笑) 特にアップすると…稀宝ちゃんは、表面のぶつぶつが透明でつやつやなのが所が好きかな(笑) あと小さな控えめな花が。普通のマツバギクみたいに際限なく伸…

台風だったの?

黄色いリトープスのつぼみ。もう、今日は咲いてるんだろうな〜 つーか、もうしぼみかけてたり(爆)? 昨日は寒くて、犬と鳥の為に昼間から初暖房… そろそろこたつも布団入れるかなぁ、電源は入れないけど(笑)布団で暖かい。 夜中に雨風強いなぁと思ってたら台…

ドリップコーヒー

寒くなって葉先が色付いてきました。何の種類か分からないけど… 鉢に落ちてた一枚の葉っぱから成長した多肉ちゃん。贈り物鉢の中心に入ってもらうとキレイかなぁとか考えてます。 そういえば、ハオ鉢… 植え替え後にいじけ気味でちょっと色落ち…(爆) ご機嫌が…

のんべんだらりん

オフタルモ、ぐちゃぐちゃになりつつ咲きました〜後ろにつぼみも控えてます。 やっぱり可愛いなぁ〜!! 今日は休み。 でも雨降りそうで寒かったんで、庭いじりもせずに掃除終わったらだらだらしてました(笑) 溶ける程に(笑) 岡山からのお土産、白十字のホール…

他犬の空似?

はい、ちょっとすいませんね通りますよ〜な、手にそっくりだとトリ君が言いました(笑) リトープス、ホルニーのまだ固いつぼみです。はい、ちょっとすいませんね〜、この隙間から出して下さいね〜。 ってな感じかな実際(笑) 昨日家に帰ったら、トリ君が「すず…

モスバーガー

落葉……? っていうか落蔓ですかね。蒼角殿です。この時期が一番心配でみすぼらしくて…(泣) タマネギだけになっちゃえばその方が何となく落ち着いたりして(笑)そういえば今年は虫に集られなかったなぁ。さすがオルトラン、って感じ? 昨日モスバーガーにて、…

月下美人がやってきた

落葉その1。パキポディウム、二株が紅葉&落葉中。幾ら妙な気候でも、もう冬が来ることを知ってるんだね〜。 これからは水を切って冬を越しに入りま〜す。 今日、いつもの花屋さんでメセンを3鉢ゲット!!足袋型に鞍型コノフィツムと、名無しのフォーカリア…

おみやげ様々。

ぱかぱかアルギロちゃん。 この夏は一つも溶けずに過ごせました。 日焼けはしたけど…… 今更ながら、メセンが好きな理由を考えてみました。丸いとこ。 植物離れしてるとこ。 コツはいるけど基本ズボラさんにも育てられる、強いコなとこ。 基本小さいとこ。 基…

へそくりな……

油断しまくって、実割れに多重脱皮なオフタルモ… 何が何だか分かりません(爆) どうやって救えばいいんでしょう(笑) そう言えば、岡山に行く前棚を覗いたら。ホルニー?がつぼみをチョンと出していました。 確か黄色い巨大な花が咲くはず…メセン、花の季節で…

岡山〜

白星ちゃん。 数少ないサボテンです。 相性合ってるみたいで、地道に大きくなりながら白いトゲも綺麗に展開中。しかし… 花は? 子株は?いつかは見れるでしょう。 ね? 実家で月下美人が14日に咲いたそうで。 葉差し用に二枚サボテン葉を貰ってきました。 …

岡山行き!

ハオルチア、竜鱗です。やっぱりこの模様… 惚れ惚れですよ〜葉っぱの先が枯れ気味なのは、お世話の方法が微妙なのか、それともこういうモノなのか…? 因みに買った時からこうでした… 先までピン艶だったらめちゃくちゃキレイなんだろうになぁ… 現在岡山行き…

雑誌にて

ハオルチア・モデスタ… だったっけなぁ(笑)ぶちぶち模様健在です。 これも軟葉っていうのかな? 透明な部分はあるもののトゲトゲカタカタなんだけど(笑) ふと、立ち読み。 ペット雑誌ね〜 まずは熱帯魚、アクアライフね。 表紙のネオセラ様についふらふらと(…

髪切りました☆

久々メセン。 うちで一番大きいコです。 人差し指先と比較(笑) 名前は…… ホルニーじゃなかったっけな…… 覚えてるうちに名札をつけなきゃですね(笑) 今日髪をカット&カラーしました。 一年と○ヶ月ぶり(爆)伸びた部分がリタッチなレベルじゃありません。一応…

アレンジ〜

全部軟葉系でまとめてみました(そもそも軟葉ハオしか持ってないし…)。ハオは水やり後が一番キレイ…うっとり。 レツーサにオブちゃんに、名無しを植え込みまして。 …なんだか見た目グリーンサラダみたい(笑) また水をやらねば… 結構根っこをカットしたので、…

植え替えレポート

植え替えた鉢たち。 あともう幾つかもあるんですが(アレンジメント鉢も)まずはこれ。 ハオルチアなので。 モノによってはゴホウのようなふっとい根っこです。 植え替えのhow to本には、乾かさないようにちゃっちゃと、湿った土から土へと植え替えなさいと書…

睡魔

台風よけて数日室内に入れていたらこの有り様…… ガックリですよ。また暫く日に当てれば治るかなぁ…… 昨夜仕事を(献立作成)していたら、気付けば一時半……朝は六時起きなのに…… 起きられても、ね。 仕事して帰った頃に睡魔に襲われて(笑) 犬やら鳥やらの世話し…

キンモクセイの香り

花が少なくなってきた、秋の午後。 暖かさと花を求めて、虫がやってきます。セセリチョウと蜂がブッキング。このあとシジミチョウも参戦。のどかながら実はかなりシビア?今日はハオルチアを植え替えしました。 子株は涙をのんでほぼ廃棄。幾つかはお嫁に行…

白いたいやき

グリンピースざらり。 ってな感じのコノフィツム。テトラカムプ、って名前なのね。植え替えするまでプの一文字が土の中で見えなかったから、途中で切って覚えてました(笑) 昨日、ずっと気になっていた白いたいやきを購入。 もちもちの食感がどうとか……って聞…

いなご〜

近付いてみました(笑)ハオルチア・オブツーサ、ちょっぴり水不足です……ハオちゃんたちは近々植え替え予定。 植え替えてすぐ水をやっていいってのは…… 気持ち的にラクなんですよね〜 いつ、水やり開始しようか悩まなくていいからさ(笑) 今日職場にて。 お土産…

台風一過

植え替え直後、しわしわだった小槌が蘇りました!!う〜ん、つやぷり最高!!二頭を株分けしたので例え一個溶けても一個は残る……ハズ。まぁそんな目論見なんか上手く行く試し無いんですが(笑) 溶ける時は。 全部まとめて……(爆) 台風一過です。 朝起きて雨戸開け…

台風が来るぞ〜

小指の爪程の一枚の葉っぱから、ここまで立派に育ちました。 チワワエンシスです。 淡い葉色と赤いポイントが可愛いっていうか、ちょっとお化粧してるみたいで色っぽいかな(笑)? 明日にかけて台風上陸ってことで。 明日は元々休みで髪を切りに行くつもりだ…

手紙

植え替え実生神風玉。始めは数え切れない程芽が出てたのに、生き残ったのは今これだけ。もう植え替え脱落者は出さずにいけたらなぁと、切に願います。 今朝ポストを見たらハガキが入ってました。 もみじ散る絵葉書、友達からの手紙でした。 メールでやりとり…

寒っ

まだ生きてるダイソー出身エアプランツ。……なんですが。この立派な根っこは一体(笑)! 着生の為のモノとはわかっていても、植え付け出来そうな長さにびっくりだったり(笑) 下手すれば棚の網に絡みついて取れなくなりそう…… リアル着生(笑) 今日は最後気温が2…

地区のお掃除と「バカ」

錦玉園からやってきて、三度目の開花です。ん〜 ちょっとミニサイズ?でもこの色使いはとても好き!今年は幾つ咲くでしょうか? 今日は地区の掃除の日でした。 目の前の道路添いの草取りです。 トリ君は、肌が弱いので直射日光の下で草取りなんかしたら体中…

お月見団子

長らく写真を撮ってないので、ちょっと前の写真ですが…もうそろそろ、マツバギク系の花も終わりますね〜 その代わり、丸いメセンが花開く…ハズ(笑)本格的に蕾チェックせねば… チェックするほど咲かないよ、って囁きが聞こえないことも無い…(笑) 今日は十五夜…

お疲れモード

相変わらずな帝玉。全く動かない… 動きに気付かないだけ?触ってみて弾力が変わらないので、多分生きてるハズですが。 先日植え替えて部屋の中で休ませてたんですが、どうも湿気が多かったらしく…カビっ…!!慌てて室外に出しました(笑)!!油断大敵ですよ〜 今…