⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しだれ桜

近くのお寺のしだれ桜見に行きました。 立派な桜、キレイでした! でも写真は、ほんの少しだけ咲いてた八重咲きのしだれ桜。 この色好き。

先日植え替えた

リトープス、大津絵です。 根っこ全く無い状態での植え替えでした。 遺影にならないといいな、ウン本当に。。。

ツバメ

朝、多肉棚を玄関ホールから外に出していたら電線でツバメが鳴いていた。 あー、もうそんな季節なんだ。 一昨日は夕方雪が舞ってたのにね~ 多肉写真は、オキザリス・ヘレラエ。 今年は上手く増やせたらいいな、種が採れない子だからいつ株が途切れるかって…

ぱくぱく~

ホントになんかの稚魚っぽい(笑) 碧魚蓮です。 あんまし乾かし過ぎないのが良いみたいだけど、ついつい水やり辛くなる~

美味しかったれんこん料理

トリ君がしゃきしゃき硬くて嫌、と言うれんこん。 だけど貰っちゃったモノは食べなきゃ勿体ないじゃない? れんこんすりおろして、明太子と青ネギ混ぜて、片栗粉のつなぎを入れて、バターでこんがり焼いて。 れんこん餅、出来上がり。 もちもちカリカリ美味…

並び

こんな感じで、写真で切り取る風景。 なんか全然統一感無いんだけど。 だけど、なんか良い気がする。

しあわせ

今夜のごはん。 あんきも(大根つまたっぷり、ネギとしょうが刻み、ポン酢醤油)。 いくら丼。 プリン体爆発メニュー、だがしかし美味い。 しあわせメニューでした←

だんだんと

かたちを変えつつあるアガベ、吉祥天。 脇芽の細いかたちから、親株っぽいかたちに変わりつつある新芽。 あー、小さいは可愛い、です♡ 因みに露地植えの兄弟はダメージ受けつつも何とか生き延びてる様子。 霜除け大事。

今年はあんまり

分頭しない様子のリトープス達。 うん、あんまし分頭しないのが良いよ。。。 多頭になるとお世話大変だから~

多肉ってさ

なんであんなに消耗戦を長引かせるんだろう。 今回植え替えたリトープスやクラッスラ、根っこなんかもう全然役目果たして無いのに見かけはそれ程危機感無くて(コノフィツムは結構危機感出すよね⭐)、そのまま放っておけば絶対枯れ行く未来しか見えないのにさ…

今日の夢見

なんか。 ゆかり混ぜ込みごはんの元が世界を左右するとか。 ゆかり混ぜ込みごはんがめっちゃ重要事項になってた夢でした。 詳細は忘れた← お庭のスミレがお目覚めです。 要するに。 お庭の雑草がお目覚めなのです(悲鳴)

植え替え

ちょっとヤバそうな多肉植え替えしました。 根っこが出てなさそうなリトコノとか、長らく植え替えしてなかった群玉とか、夏の暑さでやられたままのチタノプシスとか。 上手くいけば、また元気な姿が見られるよね? って、願いながらの植え替え。 だいたい根…

虫歯じゃなくって

奥歯が痛くて歯医者さんに行ってきました。 虫歯では、なかった。 歯周病由来の知覚過敏← でっかいテレビで説明受けて、思いっきりブルーになったり。 今回は歯石除去して、次回はもっとしっかり歯石除去されて、歯磨きレッスン受ける予定。。。 うひひツラ…

ヘッドライト交換

ヘッドライトが切れてるよと職場のヒトに指摘されて、慌ててガソリンスタンドで交換してきました。 そのガソリンスタンド、待合室に金魚がいる。。。