⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑だー!!!!

暑さ復活!?で、虫取スミレ・プリムフロラが溶けました… あともうちょいで暑さも一段落する(かもしれない)のに、あともうちょいを耐えることが出来なかったのね。 うん…盆地の夏、やっぱキッツいんだね。 直射日光には当ててないハズなんだけど、だからこそ。…

文鳥話題

トリ君がウチのペットに餌をあげて回る夢を見たと話てくれました。 チワワん達とオカメインコにはあげたんだけど、文鳥は居なかった…って。 そんなきっちりしなくても夢の中で位登場させても良いのにねぇ? トリ君曰く、亡くなったヒトが夢に出てきたら生ま…

暑さ一息

昼間にエアコン無しで窓開けて30度切る部屋って…幸せ。 昼間にエアコン無しで窓開けて走れる車って…幸せ。午前中に多肉棚に水をやるって、そんな危険な行為を許してくれる気温って…幸せ!! 久しぶりにじっくり多肉棚と向き合いました。 夏の爪痕は確実にプラ…

オカメインコ初爪切り&『TSUBASA』について

ウチの十歳になるオカメ王子様、ウチで初めて爪切り致しました!!掴んで投薬にはなれて(?)いるからショック死とかは無いだろうと思ってたけど。 ソノウ検査でチューブを噛みきったという嘴がネックで爪切りに二の足を踏んでいたのです。で、先日。 発売半年…

開花!!

うぅん、まだ完全な開花の写真が撮れなくて… 数日咲いてくれる花だと良いんだけど。この、どう表現して良いか分からないビミョーにブサカワイイ花。 黄色に紫?の細かな斑点って…ビミョー。 完全に開けば可愛い星形になるってのも…ビミョー。そう、このビミ…

そんな今朝の姫牛角

つぼみ。 まん丸で可愛い。 桔梗と同じに、空気の入った風船みたい。本体しおしおなのに、頑張るねぇ…ちなみに。 株分けしてちょっと影で過保護にしててキレイ気味な方にはつぼみ付いてない〜 なんでだろ?? あ! そして午後に開花始まりました。 まだ完璧…

久々に面白かった漫画本

『イーフィの植物図鑑』 奈々巻かなこ 著丸く言えば、異世界ファンタジー。 異世界でプランツハンターとして、植物の力を借りて生きている(?)死んだ筈の父親と一緒に旅する少女イーフィが主人公。トリ君にどんな本?と聞かれて「蟲師みたいなカンジ」と答え…

日射しが…

祖母の初盆に愛知県に行って来ました。 新幹線を降りて外で迎えの車を探したのですが…「暑かったでしょう」と、聞かれて思い切りクエスチョンマーク。 暑いけど、なんか違うんだよな。 日射しが殺意を持ってないというか、普通の多肉が心地良いカンジの日射…

暑い…

40度って、何度(笑)?そんな盆地の職場でエアコン壊れたんですけど〜〜?? それもよりによって食堂!! 利用者さん、めちゃめちゃ被害被る…(汗)直るまでの繋ぎに、接する廊下のエアコンをガンガンにつけて。 厨房の冷風機?を食堂に向けてかけていますが…暑い…

眠る。

今日、夕方。 トリ君の手の中でウチの文鳥さまが眠りにつきました。もう少しで11歳。老衰。 雛の時からの経過を考えれば大往生だと思います。 帰宅して見たのは、トリ君の手の中で横たわる、めちゃめちゃキレイな文鳥の姿でした。 あんなにいっぱいだった、…

まだ生きてるよ☆

いえ、文鳥さまの話ではなくて。 文鳥さまもぼちぼちですよ、この暑さ(37度とか?)が丁度良いらしいねお年寄りの身体には。 だから涼しくなるのが怖いなぁとか。 でも夏の暑さ&行事でグロッキーなすずめの現実、厨房内で鈍い頭痛を感じて慌てて水をガバ飲み…

明日は健康診断

なので。 さっきから(21時)飲食禁止なのです。 明日9時から受付でぇ…食べるのは良いけど、このクソ暑い時期に飲むのも禁止て? 脱水症状なるがな(笑)!! はぁ。 採血注射に胃カメラ、めっちゃ憂鬱だわぁ… 今日の多肉写真。 クラッスラ多分、紀の川。 トチョー…

多肉棚水やり状況

毎日暑いですね〜 こんな時うっかりリトープス辺りに水をあげすぎると溶けたりするから怖いな…って、例年は多肉棚遮光用のカーテンしたらほぼ放置でした。 だから休眠してる玉型メセン以外の多肉は水不足で瀕死状態になってしまうのが常。そんな中、今年は。…