⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すきやき

夕御飯。 高かった白菜が野菜コーナーで眠ってたので、うどんすきにしました。「トリ君が大好きな三沢牛が、ほんのちょっとあるけどこれで牛すきにするか。豚の三枚肉スライスがそれなりの量あるけどそれを豚すきにするか…どっちが良い?」聞いてみたけど、…

煮魚

夕御飯に赤魚を煮付けました。 普通では絶対買わない立派なお値段の切り身が、半額まで下がってたので買っちゃったのです。普通に煮付けにしたのですが、食べてみたら…めちゃめちゃ脂がのってて味もあって旨かった! ヒトツ確実なのは。 すずめの調理の腕が…

オレンジジュース

すずめはジュースにこだわりありまして…と、いうか。 炭酸飲めない、果物はほぼキライ、とまぁ好き嫌いが激しくて… 飲めるジュースを探すのが大変なんですよ(汗)まぁ、嗜好品です。 飲めなくても、お茶が良いなぁって言えば済むのですが。 たまには飲みたい←…

お花見日和

今日は仕事お休みでしたが、さっきお昼休みを使った職場での会議に出て来たもんだから何だか休みって気がしない(笑)帰ったら二時過ぎてて、ちょうど多肉棚のメセンが花を開いてました。 夜は寒くて上着を探すけど、晴れてる昼間は暑いくらいですね〜 そんな…

ビフォーアフターを眺めながら

住みやすい家ってどんなだろう?って考えてみたりしたり〜年老いて暮らすのに、わざわざ作った段差や高い場所への収納、二階の寝室ってどーよ(笑)? ウチはね〜 中古住宅に入った訳だけど、内装にこだわりが幾つかありまして。 家具は腹の高さより低いものを…

そんな時期なんだよね〜

そうだなぁ二年位前から… 職場の厨房のガスコンロ、フライヤー、ガス炊飯器、洗浄機、と。次々に調子悪くなって。 現在… 乾燥機(殺菌保存庫)と冷蔵庫の調子が同時進行で最悪になってます(笑) まぁね、買って十六年だそうですからアチコチがたが出ておかしく…

山梨宝石博物館

ウチから思いの外近かったので行ってみました。博物館とショップが隣り合わせになった作りで、博物館のが少し大きいかな。 博物館の石はスゴかった〜 鉱物を始め色んな宝石類の原石からカットされたり磨かれたものから、ジュエリー加工品までズラリ!!普通宝…

気仙沼より…!!

あの地震の後。 全く店で見かけなくなっていた…塩辛が食べられないトリ君が、ここのこれは美味しいんだ食べれるんだと教えてくれた『小野万』のイカの麹漬け。その会社の住所は気仙沼で、あぁそういうことなのか、と思いました。 あれから、買い物にいくたび…

キノコ

トリ君が実家の用事を手伝いに行った際に、近所のお宅から頂いた…キノコ。どう見ても山の土の付いたナメコでした。ま、まさか野生? と、びくびくしてたら。ちゃんと菌床で生えたやつだから、この目で確かめたから貰って来たから大丈夫!! と。 そうだトリ君…

秋の香り

職場周りの田んぼの稲刈り始まりました。 稲刈り後の甘いような藁みたいな草の香り(刈られる稲の断末魔の香りなんでしょうけど…)と、裸になった田んぼを転がるみたいに移動する雀、って。 秋だな〜って思います。そう言えば、ウチの金木犀咲きましたが。花数…

チワワ通院

月一診察からは解放されたのですが。 まだまだ週一シャンプーからは解放の兆しも見えない黒タンチワワ。 三日後にはトリミングなんだけど、ちょうど今日で一週間で毛皮ぎとぎとなんで。お湯洗いした方が良いかな?って先生の話で。 洗われて疲れて寝てます(…

芋三昧

野菜、お高くて手が出ないですよね…雑炊食べたくて大根とか白菜とか欲しいなぁと野菜コーナーうろうろしたんですが。 憂鬱になる一方で… キノコと卵と豚こましか買えなかった(泣笑) そんなウチですが。 ある食材が豊富です!!安かった八幡芋(小ぶり)。 実家か…

怖いなぁ…

日本野鳥の会から来年のカレンダーのお知らせが郵便にてやって来た、もうそんな季節なんですねぇ!あ。野鳥の会会員とかじゃないですよ〜 ただ、寄付すると貰えるピンバッジに釣られて(だってめちゃめちゃ出来良いの!去年はすずめ、今年は復刻版やませみゲ…

三吉

皆さんの地域では、イラガの幼虫の毛虫を何て呼びますか?すずめは岡山で三吉(さんきち)って呼んでました。これも地域地域で違うんでしょうけど… 因みにこの辺りでは、さこけって言うみたい。 刺さる苔…みたいな? よく街路樹なんかで見たりしてたんですが… …

赤池見てきた〜

前日諦めた赤池見物、日曜日の今日ですが行ってきました。山の日は落ちるのが早いのをちっと忘れてて(笑) 日が陰ってキレイな水面は三割減だったですが…それでも不思議な水溜まり、見られたのは良かった! ホントに澄んだ水でした。 写メは上手く撮れなかっ…

県民性?

手元に、曜日限定で何でも2割引のクーポン券があります。 そして今日の買い物、牛乳が1本だけ欲しい。アナタは牛乳1本だけ買ってクーポン券使えますか?すずめは迷わず使う〜☆ トリ君はそんなの出来ないっていう。見栄っ張りだからって…小僧寿しで小腹が…