⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車に乗って

今日は仕事半休で、昼一時位の暑い盛りに帰宅しました。でもまぁ、まだ体温より気温低かったし。 どこからともなく吹く風が雨の香り混じりで冷たいような感じだったので(結局今日夕立来なかったけど…)、車の窓開けて走りました。 元々エアコン得意じゃないか…

オカメインコな食事風景

あてつけのようにカットルボンの堅い部分をガリンゴリン音を立ててかじっております… 餌箱に餌が無いよ、とっとと餌補充せんかい!!、な要望鳴きも始まりました…ダイエット中、っていうか体重キープ中の中年オカメインコです(笑)シードとペレットを規定量内で…

可愛い食虫植物

虫取スミレとかモウセンゴケが可愛くて仕方ない今日この頃。灌水とかって今までの多肉達には全くもって必要無い作業で、でも本やタグの育てかたを見よう見まねで、そうしてやったらどんどん葉っぱを展開してくれるのがまた可愛くて。 ねばねばの葉っぱを触っ…

多肉棚近状

この数日、雨降りで気温も五月並みまで落ちたとか。 そして、明日より週末にかけて三十五度オーバーな通常運営に戻るとか。人間も調子狂うけど多肉達にもビミョーな気候よね? アチコチでガタが見えてます。 この頃ハダニが元気なのは多肉達が弱り気味だから…

口腔アレルギー?

ある特定の食べ物を特定の食べ方をするとめちゃくちゃ口の中が痒くなります。特定の食べ物…イカ、タコの刺身・分厚く切った牛、豚、鷄肉・ビーフジャーキー・鮭とば・するめ・茹でエビ・干しホタテ貝柱、等特定の食べ方…良く噛んで食べる、逆に良く噛んで食…

優良物件?

現在多肉棚のアチコチでハダニ発生中… 今のところカダンセーフで立ち向かっておりますが。 既にアチコチで球体に変色がっ!? 水やりが辛いのかな、暑さでかな、植物自体も弱ってるんだよねきっと。 さてさて、どうなることやら〜 なんて、スプレーしてたら。 …

危機感

ようやくダニの猛攻から立ち直ったロフォフォラが何故かぱっくり割れちゃいまして、深く中心部まで亀裂が入り込みました。水をやる度に亀裂が深くでかくなってる気がして、これからどうしたら良いんだろうと悩んでいたら…急にコドモをアチコチに付け出しまし…

暑いですね…

室内33度になって黒タンチワワがはぁはぁ始めてしまったのでエアコン付けた今日。 31度まで降りたらピタリ止まりました、ボーダーラインがその辺りにあるらしい?人間も食欲不振です… 暑いから火を使ったメニュー作ろうとすると非難ゴーゴーだし(笑) サ…

じゃがりこ・シーザーサラダ味

ちょっと前から並んでますね〜 季節限定シーザーサラダなじゃがりこ!!これはこの季節にぴったりの味だと思います☆チーズとベーコンで塩味とコクがしっかりあって味は濃いめ。黒胡椒でピリッとしながら、ドレッシングの酸っぱさも重なって来ます。 後引きます…

トヤ開始…

黄変オカメインコ、羽色変化に気付いてからから初めてのトヤが始まった様子です。文鳥みたいにドバーッと一気に変わらず、微妙なサイクルでぼちぼち変わるんですよねオカメインコって。 それでもこのトヤで、もっと黄変が進むかそれでも現状維持か…って今や…

アイスな季節〓

暑くなるとアイスが欲しくなりますよね〜夏の始めはバニラとかチョコの冷たくとも甘くてこってり系のが美味しいんですが。 暑さ本番になるとそんなんが甘ったるく感じてきて、最後にはかき氷系のしか欲しくなくなるんですよね。そんな中で、バニラ系なんだけ…

オカメインコ体重

現在食事制限中のウチのオカメインコ。ペレットやらネクトンやらはどの程度口に入っているのか些かビミョーなのですが。 油脂たっぷりおやつシードは全く入って無い食事だというのは確かだし。 基本シードは、ほぼキビしか口にしていなかった今までとは違い…