⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

咲いたところを

やっぱ、見たかったな。。。

この蕾達が

一気に咲いたんだよね。 多分見事だったんだと思うよ? 今日仕事から帰って多肉棚を玄関ホールに入れるとき、蕾達の残骸を見ました←

トヤ中

ウチの桜文鳥、すげぇボロボロのトヤ中です。 一応新しい羽がツンツン生えて来てるのでもう良いかなと思って写真貼り付けてみる。 だって一昨日位までは見事にハゲの下に地肌が見えてて、これ以上に別のイキモノだったから(笑) そして、それでもまだ。 ショ…

ドーピング

職場で風邪が流行りまくっております。 そんな中なんとか元気で居られるのは、毎日寝る前の、ツムラ1番葛根湯のおかげだと思う(笑) 結局信じられるのは自分の体の免疫力← 漢方薬ってさ、学生の頃とか二十代の頃には不味くて飲めたもんじゃないなと思ってたん…

凍らないように

こんな感じで冬の間は玄関ホールに取り込んでいます。 ホールの3分の1が占領されます(笑)

トゲ子

トリ君がトゲ子と呼んでいるパキポちゃんです。 現在丸裸~

冬仕度

コタツをたてました、あと下に冬用ラグも敷きました。 アルミシート入りラグスゴいよね、コタツのスイッチ入れなくても人間の体温でかなり暖かい(笑) そうそうチワワん達、もう10歳になるのね。 なので健康診断に行ってきた本日。 採血時のカオのビミョーな…

寒くなってきました

また明日からちょっとだけ寒さ緩まるとか、ホントかな? 数日前から夜、多肉棚を玄関ホールに取り込んでいます。 夜、仕事から帰宅と同時に私が取り込んで。朝、トリ君が仕事出るとき出しています(私がウチ出る時はまだまだ寒い時間帯なので)。 と、言うこと…

夜咲きコノフィツム

いつも右だったか左だったか悩みます。。。 右大臣で合ってると思う、多分。 太陽光にしっかり当てると全然別のカオになるんだけど、今は夏の間直射日光を避けてたのでこんなおとなしい感じの色。

マネしちゃダメダメ(笑)

職場にて。 使おうと思って取り出した食紅の容れ物が水に濡れてて、中まで浸みたらマズいなぁと拭いてたら指先が真っ赤に着色されて。 水で流しても、石鹸で洗っても染まったままだったから、このままだとヒトに見られたらちょっと恥ずかしいかなってわらっ…

キンカチョウ

いとこのウチのキンカチョウ。 先日お泊まりした時、朝この子達の声で目が覚めました。 めっちゃカワイイ声!

何だかさみし。

TwitterとかInstagramとか、あんまし興味なくて。 のんびりとホントにのんびりと日記代わりに続いてるブログが性に合ってる私。 忘れた頃にコメント頂いてあわあわしたり、ふと昔に遡って記事見てみたり、ほぼ閉じた世界ですが(笑) そんな私、幾つかブログを…

やっぱり美味しいミルクティー

やっと神戸紅茶届きました~ 昨夜はトリ君はホット麦茶、私はほうじ茶ラテを飲んで寝ました。美味しかったですが、うーんやっぱなんか物足りないんだなぁ。 そして今夜はミルクティー。 なんかホッとする、日常のルーティン。 写真は、姫牡丹。 花がひとつ終…

紅茶欲しい。。。

寝る前にいつもトリ君と二人で飲んでるミルクティー。 あれこれ試して一番美味しかった神戸紅茶のミルクティー用ブレンドを飲んでるのですが、これが近くの店で扱われなくなっちゃったからAmazonで通販するしかなくて。 無くなりそうだなと思ったら注文して…

文鳥近況

現在、激しくハゲてます。 写真撮るのが憚られるレベルで← 生えそろうまでまたかなり掛かるだろうな~ てか、ちゃんと生え揃えるのかそれが心配。 病気持ちなのもあるし、季節的にも寒くなるのにね。 生えてきたらまた、覚え書きしよう。 写真は、帰りの電車…

今日は

親族の法事の集まりの為、名古屋に向かっております。 ウチのことはトリ君にお願いしました、ホントいつもありがとう~ しかしです。 毎回思うのですが、ナチュラルに遅れる在来線と新幹線を10分以内の乗り換え時間で繋ぐのはホント止めてくれって思います…

リトープス、咲いてます

透明感ある白色、美しいです。 実生させる気満々なんで、ちょこちょこっと指先で(爆)受粉させてみたり~ そして、今、私めっちゃ眠い←

またまたサンマ

買い物に出て、結構太いサンマが一匹八十円で売ってたら、買っちゃうの仕方ないよね? 例え二日前、五日前、その一日前にも買って食べていたとしても。 美味しいんだから仕方ない。 二日前に食べた塩焼きが感動モノに美味しかったんだからまた仕方ない。 サ…

昨日ああ書いときながら

もう一日穴が空きました(笑) そんなもんです← 写真は確か去年の実生リトープス、雑種ちゃんだから名無しですね。 ぱっと見、トップレッドみたいな雰囲気あるけど。 一個だけ妙に成長の遅い子が居て、それだけ何だか窓の型が違います。 窓がちゃんと透明っぽ…

芽吹いできたのは

多分、艶カタバミ。 しかしこの親株はまだ目覚める気配無く。。。 何でも良いから、なんか毎日アップしたいなとか、思った訳ですが。 どうなることやら~

だるまオブ

小吹きしない方がきゅっとまぁるく締まってカワイイんだけど、すぐに小吹きする株です。 そうそう思うとおりには、育たない(笑)

この頃気づいたこと

毎日寝る前にトリ君と二人でミルクティーを飲むのですが、それに使ったティーバッグを生ゴミ捨てるゴミ箱にポイすると生ゴミの臭いがあんまりひどく無いことに気が付きました。 今更だけど、お茶の消臭効果スゲェ! 私は風邪は多分熱からなんですが(熱の吹き…

貼り忘れ、その2

咲く前の蕾なアルビニカ。 今、コノフィツムは大体咲き終わってコノフィツムが花盛りです。

写真アップしたのに

貼ってなかった~ ハオルチアです、ベヌスタ。もけもけです。 花芽じゃなくて…なんですかね?生えてるこれは。

美味しかった♪

ほうじ茶好きだから~ 甘ささっぱりで美味しかったです! パッケージうらのウサギさんの言葉がなんか良いよね。 写真撮ったら脇からトリ君がコーヒーをフレームインしてきた。私はほうじ茶アイスに暖かほうじ茶なんですが(笑) あと、期間限定のじゃがりこコ…

オリーブ玉

この夏の酷暑で溶けるかなと思ったチビリトが生き残ってこんなかたちに。 何だか親子みたいだね~

いまだに

ハマり中のスマホゲーム。 運営さんが二度三度と変わって、今回の運営さんは前にも増してやる気無いな~って感じながら、いつ終わってしまうのかなぁとカウントダウンさえ感じながら。 続けてます、なんか好きなんだな~ パズルゲーム『古の女神と宝石の射手…

オカメインコ

ウチのオカメインコ、オスなんだけど。 御年十三歳にしてスリスリにハマったようです(笑) 昔々、隣に女子文鳥が居た頃初めてスリスリしたのですが、その物音が彼女の気に障ったらしく、隣の籠の中から滅茶苦茶怒られてそれからしなくなってたんだけどね~ ま…

植物っぽくない

そんな植物が、すき。

トンカツ

トリ君と住んで多分初めて、トンカツ揚げました。 私はトンカツが苦手なので(揚げてるニオイもダメなんで)、仕事上でもなるべく避けて通りたいメニューなんですが。 仕事帰りの買い物でまたまたサンマが安くて、今回は三枚におろして蒲焼きにしようと思いな…