⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチのハオ達

蘭の植え替えで予定が狂っちゃったのですが。 本日ハオルチアの植え替えすませました。普及種ばかりで気難しい子も居ないので、そんなに気を遣わないでちゃっちゃと(笑) この子は去年終わりに植え替えたような…って鉢も、ごちゃごちゃ分からなくなるので、一…

ありあわせ

貰った蘭を植え替え済ませました。 シンビジウム二株、オンシジウム四株。 来年の花は望まない方向で、来年まで生き延びて貰えれば良いかなとか。 おサイフの事情で安いミズゴケしか買えなくて、鉢も多肉の使い古し… 遮光多肉の場所に間借りさせてもらう感じ…

そらいろ

道を横切るアオスジアゲハの煌めきに心奪われた午後。 春雷と言うには余りに夏色な稲妻を見た夕暮れ。春はもう、終わりなのかな? にわかに、蘭の勉強しています。 手探りで、ただ奇跡を信じて世話を始めました。 ウチのコになれたら、いいなあ。 今日の多肉…

職場にて。 利用者さんの白寿のお祝いに贈られた蘭の寄せ植えの中にミニ胡蝶蘭とパフィオペディラムが交ざってたので花が終わって廃棄処分するならそれが欲しいと言っていたのですが。 昨日解体したそうで、寄せ植えのもらい主さんからも捨てるなら貰っても…

タカノハダイ

小学生の頃、ポケット図鑑で見たタカノハダイ。 カッコいい魚だなぁとその姿に憧れて眺めていた記憶があります。そして先日スーパーの魚売り場で見つけたタカノハダイの刺身。 好奇心に負けて買ってしまいました。図鑑の説明文にあった『食欲には余り適さな…

昨日の記事。 明鏡は明鏡でも姫明鏡ってのがいるみたいですね。 沢山子どもがついてるし、多分ウチのコは姫明鏡だな。 まかり間違って上手くすると巨大化してしまう本家より、コンパクトなこっちの方がウチには向いてるかもな…とか思ったり。 でも、夏の蒸し…

新入り

スマホになって、ブログ記事アップのやり方がガラケーの時と変わって。 変わったって言っても画像のアップロードのやり方位なんだけど、このアップロードが曲者だと気付いたこの頃。 なかなか1回ではアップロードが成功しない…! 続けて失敗しました通知が…

水滴

花散らしの雨、の合間の朝霧草。 きらきら水滴がキレイです。 それにしても雨模様が続きますよね〜 そろそろ気持ち良い青空が見たいなぁ。

剪定

暖かくなると、鮮やかな赤い新芽を伸ばしまくり始める多肉花壇日陰作成係のレッドロビントリオ。 去年は大雪でバキバキに折れてしまい剪定を躊躇っていたら、自由気まま旺盛に伸びて込み込みだった新芽にアブラムシが大量発生して三吉増殖直前までいって大変…

フィラリア薬

チワワん達のフィラリア薬投薬の時期が近づいてきました。 セカンドオピニオンとして通っていた動物病院をかかりつけ医にして初めてのフィラリア薬投薬前血液検査をしました。 前の総合動物病院では延々とすすめられ続けた注射を全くすすめられなくて疑問に…

皮膚炎

犬の話ならいつもの事何ですが、皮膚炎。 すずめの顔(鼻周り)が荒れて痒みが出て、病院へ行ってきました。 病名は多分、脂漏性皮膚炎。 要するに…黒タンチワワとお揃いですな(笑) 原因は様々ってことみたいで、これをこうすれば!って答えは無く。 ビタミン…

アルバム

このブログは日記であると同時に、多肉写真のアルバム代わりにしようかなって思ってます。 この先新入り多肉を増やす予定は無いので、生長記録的に。 どれだけこのメンバーでやっていけるかな。 長くお付き合いすればそれだけ味が出るって実感してますから。…

やっと!

先代ガラケーから画像データをこのスマホに移行し終えました! 赤外線通信でちまちまちまちま… ちゃんと終わるか不安にもなったけど、終わったぁぁぁ!!!でもありますよね〜 昔の写真に「あぁ、この写真は…」って見入っちゃつて時間食うとか(笑) 今日の多肉写…

サクラサク

初めてスマホでブログアップします! ガラケーとは色々勝手が違うんで、かなり苦労しています(笑)さて。 あたふたしているうちにツバメが飛び交うようになり、ソメイヨシノは満開に、鉢植え枝垂れ桜も開花しましたよ〜しかし今の打ち込みスピードのままじゃ…