⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉眺めて

休みの今日は、夕方日が傾いてから庭と多肉花壇の草取りをしました。 草取り…って言っても、抜くんじゃなくて刈る。 草と戦って来て数年、砂利を敷いた場所(ここは除草剤撒きます)以外は折り合いを付けました。 高く伸びなきゃ芝生やセダム・マツバギク達と…

多分カイガラムシ

垂れ桜の枝に、白くてふわふわした物体を発見。 これは…カイガラムシではないですか!?あわててキッチンペーパーと綿棒を用意して駆除開始! そんなに大きくない鉢植えですから、三十分位かけて全ての枝のふわふわを掻き取りました!! あと、普通に貼り付いて…

ガーベラ

トリ君の昇進祝いに連れ帰った瀕死のオレンジ花ミニガーベラ。 植え替えて世話を始めてあれから… 花が萎れ、つぼみが萎れ、元からあった葉っぱは全て枯れて。 そして新たな葉っぱが展開し、新たなつぼみが頭をもたげてきました!! グリーンデストロイヤー。 …

なんで?

何が本当。 何がウソ。 原発放射能汚染、影響、無いわけ無いよね。 表現が大袈裟だったかも、微妙なソースのモノがあったかも、だけどさ。 火の無いトコロに煙は立たぬ(笑) すずめは日本野鳥の会の会誌を信じました。 奇形の花が咲いて、ツバメの白色化が現…

ありがとう富士通!!!!!!

docomo携帯夏モデル。 ハイスペックガラケー出たぁぁ!!!!!! 待ってました、待ってて良かった…!!!!!!!! 今も富士通さん使ってるけど、今回も富士通さんが出してくれるんですね。ありがとうございますっ!! ガラケーユーザーを忘れないで居てくれて…着いていき…

ちょっぴり植え替え

ちょっぴり、ほんのちょっぴり、植え替えしました。 ホントはコノフィツムとかリトープスとかリトープスとかリトープスとか… 植え替えしなきゃもうぎゅうぎゅうなんですけど秋まで頑張って貰う、だってもう恐怖の梅雨がすぐそこだから! ぎゅうぎゅうだった…

誕生日

今年もまたひとつ、年をとりました。 相変わらずな毎日ってのは、変わらない幸せな毎日ってことで。うん、ハッピーバースデー。 すずめ&トリ君!! 今日の多肉写真。 多肉花壇のマツバギク。 なんだっけ、星の名前… オレンジ色が確かビーナス、ピンク色がジュ…

文鳥雌雄決定

文鳥ひな。 ぐぜり&ジャンプダンスの気配で…性別、雄!! 決定〜〜〜雌が良かったトリ君は随分がっかりしちゃってますが、前のコは特別だったんだから(産卵を一度もしなかった)、すずめは卵を産むというネックが無いってのは良いことだと思っています。ともあ…

ハサミ

桜等の細い枝剪定用に専用のハサミを買いました。 もちろん多肉の剪定全般にも使いましたよ☆ そんなに良いものでは無いけど、今までがアレだったから… 今まで〜? ごめんなさい、百均の文具ハサミを使ってました(笑)すごく使い勝手が良くてびっくりです。 ……

文鳥にっきっき

祝☆独り餌!! 祝☆終日鳥かご暮らし!!挿し餌期間はホント、あっという間に過ぎ去りますね。 ちゃんと皮付き餌を剥いて食べれるようになって… 感慨深いですよ〜 そんな今日の多肉写真。 フェネストラリア、ワサワサ生えて来ました!! そして後ろに見える月世界も…

文鳥にっき

桜文鳥ひな、なんだか歌い始めてます。 不思議な声で練習していました。 歌ったからってまだ決定ではないとはいえ… 多分、オス、なんでしょうね。カゴに水浴び容器を着けてみましたが、怖がらない代わりに水浴びの気配は無し。 そう言えばブランコもつつくけ…

多肉キセカエ(ガラケー)

すずめは今だにガラケー使いです。 夏モデルでハイスペックガラケーが出ないものかと、祈るような…(笑) 画面は小さいけどさ、ガラケーやっぱり好きなんだ。そんなガラケーのキセカエでサボテン&多肉のを見つけました!! コチラ←携帯サイトなんでPCでは見れま…