⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桜、伐る

悩んで悩んで。 垂れ桜が上から枯れ込んで来てるんで(でも下の方は元気に見える)枯れてる部分を20センチ位切り詰めることにしました。剪定鋏を洗ってコンロで焼いて殺菌、そのままバッサリ伐りましたよ! まだ苗の細い枝だし、殺菌薬はつけてないけど…大丈夫…

神にもすがるよな…

羽毛の黄変シナモンオカメインコ、現在トヤ中です。黄色い羽根がほぼ全部抜けて、体色が一時正常な羽色だった頃に戻って見えます。そして身体中にまた新たな羽根の筒が生えてきてます。…これが全部展開したら…黄色い羽根はどうなっているだろう? 変わらない…

桜植え替え

垂れ桜植え替えしました。 本を参考に(『NHK趣味の園芸・桜』このシリーズ好き)土やら鉢やらホムセンに買いに行って、でも結局はかなり適当に(笑)作業しちゃった… 鉢は8号を使用、土入れて水やるとかなり重いですね。 植えてしみじみ木を見たら、すずめと背…

ベルーナ・桜

ベルーナで注文していた垂れ桜の苗が届きました…が。 なんでか元気ないぞ(汗) 小さい芽は生きてるようにみえるけど、葉っぱがしおしお…長旅あととはいえどうなの??返品…までは考えらんないけど。 ウチに来たのも何かの縁だし。 明日植え替えして水やりして…

新入りとか植え替えとか

久々の連休。 ホント何ヵ月ぶりだか〜一日めはトリ君と久しぶりに遠出してきました。 鳥&犬達がいるからお泊まりは出来ない強行突破日帰りだけど(笑) 道の駅寄って多肉とか売ってるの見てつい買っちゃって… その後車から離れての移動の際にいちいち買った植…

激突…!!

頭にオカメインコ乗せたまま餌を替えてたら、ふとした何かに驚いて飛び上がった… 悪いことに慣れていない部屋だったもんだから、パニックに陥って頭にも肩にも止まり直せないまま壁に激突…!!今までで一番激しい激突だった(汗)鼻のアタマを擦りむいて、目の脇…

誕生日☆

今日はすずめとトリ君の誕生日。文通のやりとりで初めてトリ君の誕生日を聞いて… すずめはいつ自分の誕生日を教えたんだろう、トリ君はそれをネタにすずめをからかっているんだ? …って疑心暗鬼した記憶があります(笑) ともあれ。 ハッピーバースデイ! この…

犬と鳥と

犬だけ飼ってればもしかしたら。 ペット医療って、ハードソフト共に日進月歩なんだなぁって素直に思ってたのかもしれない。だけど、すずめは鳥も飼ってる。 ヘルニア持ち白内障な高齢文鳥と、羽色異常(多分肥満による肝疾患)のオカメ。この二羽にされてる処…

インコ味の…

友達からこんなのがあったよとメール貰いました☆http://m.himasoku.com/article/51780358?インコ味のアイスだそうです〜 食感イメージの表現に笑いました!! 思いっ切りツボでした(笑)ぶんちょもオカメも… あああアルアルっ!! でも普通に美味しそうですよね?…

貰い物

向かいのウチが庭を工事するからご迷惑かけます、って。 お菓子を持ってきた。 モンブランパイとバター入りどら焼。新しく引っ越して来て組に入りたいと、組費を持ってくるついでに組長のすずめに挨拶をとお菓子をはす向かいのウチの人が持ってきた。 シャト…

レッドロビン剪定

ようやっとレッドロビン剪定しました! 45リットルゴミ袋に2つ分、伐りましたよ〜五年もお付き合いすると、こう伐ったらこう生える…?みたいなのがなんとなく分かったような分からないような??しかし… レッドロビンという木は強くて旺盛ですね、しみじみ…

キュウリとホットケーキ

昨夜の手巻き寿司で余ったスティックキュウリ、味噌を添えてトリ君へ昼御飯用意してる間の時間潰しに渡しました。初めはポリポリ一人大人しく食べてたトリ君、しかしその音にそわそわし始めたチワワん達。「キュウリ、切っただけで味付けしてないよね?」ト…

蜂の巣

今年もやって来ました、蜂の季節。すずめがこの世の中で一番苦手な生き物が蜂です… あの羽音を聞くだけで身体中ぞぞぞぞ…っとして逃げ出してしまいます。今日も今日とてカラスノエンドウ撲滅作戦とて草取りしてたら、軒下に見付けてしまった小さいながら蜂の…

アスパラガス

今年も、過酷花壇に植えっぱなしのアスパラガスが生えて来ました!一本目はばっさばっさと草を刈っていたら勢い余って木っ端微塵に刈っちゃった(笑)で、そのあと三本が続けて生えてきたから昨日収穫しました。 今年はこの収穫で終わりにしようと決めて、さぁ…

砂肝

トリ君大好物の砂肝。 串とか味つきじゃなくて、パックに生で詰めてあるやつです。ブランド鶏の立派な砂肝なんで、包丁で二つに割った後さらに厚みを半分にしてから塩胡椒して、魚焼きグリルで焼くのです☆おつまみです(笑)で。今日、買ってきた砂肝をいつも…

マルちゃん正麺・冷やし中華

思わず買ってしまいました(笑) で、今日暑かったから食べてみました。感想。ラーメンで食べるより、生麺っぽさが炸裂しております! 麺を洗ってる時から違いが分かります。 ちゅるんちゅるん☆美味いっ!!そしてタレ。 醤油味です、同じくマルちゃんから出てる…

テレビっこ

お願いランキングゴールドで、お土産番付やってるの見ました。岡山…地味なん出したな〜(笑) でも美味いのよね実際。 あんこ苦手なすずめが食べられちゃうあんこだらけまんじゅう! 出来立てが美味いよね、賞味期限短いの玉に傷だよね(笑) 冷凍保存してレンジ…

変な天気

職場からの帰宅途中。 雨がパラパラ降ってきたかと思ったら、真夏の夕立張りの豪雨に。 そのうちカーステから何も聞こえなくなる位の雨粒の音になってきて、びっくりして目を凝らしたら。道路で跳ね回る氷の欠片… これって雹!? 因みに雹と霰ってどう違うの!?…

初めての犬洗い

初めて、チョコタンチワワをウチで洗いました。黒タンチワワの薬用シャンプー&トリートメント洗いと違って、サッとお湯洗いだけなんだけどね〜初めて濡れたチョコタンを見ましたが…チワワっぽくないがっちり体型(笑) 太ってる訳じゃなく骨太〜でも、お風呂…