⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トースターでりんごパイを焼こう

チワワん達にオヤツであげたりんごの残りを煮りんごにして、冷凍パイシートを使ってりんごパイを作ってすずめとトリ君のオヤツとして頂くのですが。 ウチにはオーブンがありません☆ レンジにオーブン機能はあるのですがその機能使ってないし(笑) では何で焼…

夕立?とか

遠くでゴロゴロいってたのが段々近付いて来て、いきなり大粒の雨が落ちて来始めて。 道路に打ち付ける雨音がガラッと変わって、危ないって思って、北向きの窓に駆け寄って閉めたのと窓に大粒の雨が叩きつけられたのは同時でした。 あー、危機一髪! 職場は雨…

カワハギ再び

今月も魚屋でカワハギを見付けて買っちゃいました。 今回は下処理無しで購入、ウチで下処理から調理を始めました。角の少し後ろに頭蓋骨の終わりがあるのでそこから包丁を入れて背骨までを断ち切ります。 そうしたら頭と胴体を持って、引き裂く感じで。 釣り…

居なくなったなら投入すれば良いじゃない

ん〜 お偉いさんてのは、頭がワイテルノ(笑)?あの水族館の例のマグロ。 大量死の原因不明のまま新しいマグロを投入て!! これこそ動物虐待でなくて?(まぁ、イルカの件で騒いだ団体さんからは「それって虐待よ」コールは来ないでしょうねぇ。だって貴い命…

蚊、襲来

多分網戸の隙間をかいくぐってやって来るんだよ。 若しくは換気扇の隙間か。小鳥も小型犬も居るから殺虫剤ブシャーとは行けず、結局人海戦術… 見つけたら、潰す。両手で叩くより片手で握る方が上手く捕れます。 でも寝てる時に来られるとどうにもこうにも(汗…

煮こごりそうめん

先日イシダイの煮付けを作ってそりゃもう美味しく頂いたのですが、その時の煮汁がまた美味しくて、捨てるのが勿体なくて取っていたのです。 どうやって食べたらおいしいかネットで調べてみたら、見た目を気にしないなら温かい白ご飯にぶっかけて食べるのが一…

カイワリの塩焼きとドチザメのフライ

先月半ばに買っていた魚二種を調理してみました。 まずはカイワリ。 初めて見る魚だったのですが、手のひらサイズで78円(税別)とお手軽だったので買ってみたのです。 塩焼きがおすすめとパックに貼ってあったからその通り塩焼きにしてみました。 塩を振って…

暑いね〜

毎日暑いですね〜 最高気温日本一タイとか冗談じゃないですよね〜しかし、梅雨はどこに? 梅雨あけてからはどうなるの?ものすごく身近な事だけ考えるとね、多肉の水やりの頻度に悩んでます。 この10年位でそれなりに身に付けた経験が使えないような事態。職…