⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タラノキがやって来た

例のタラノキ、若い木をウチに持ち帰って育てることにしました。取りに行ったとき、既に無断で背の届かない所まで伸びていた太い枝を幾つもノコギリで伐られ倒されてタラの芽を取り尽くされていました。 タラノキって、竹みたいに地下で根で繋がってどんどん…

タラの芽収穫覚書

トリ君のウチの山の土地に、トリ君が祖父と一緒に山から移植してきた○十年モノのタラノキがありまして。 今までもちょくちょくトリ君が採ってきてくれていたのですが。 どうもご近所さんに黙って根こそぎ採られてしまうらしく、去年も取りに行ったら取り尽く…

ツバメ?

さっき車の前を横切った影は、ツバメ? 多肉写真。ヘレラエ。 休眠に向かってるのかと思ったら、その前に花を咲かせておくらしい。

花散らしの風

吹き荒れております。 仕事帰りに桜並木の脇を通ったら、見事な桜吹雪でした。 二日前にトリ君とお花見してきました。 ちょうど満開だったんだけど、まぁね、天気が残念。 公園散歩する犬や、桜をちぎっては落としてる鳥達を眺めて、回りのお花見客の会話を…

タイヤ履き替え

もう大丈夫だろう、と。 冬用タイヤ履き替えました♪♪ついでに、夜には玄関に取り込んでいた多肉棚も終日外に出しておくことにしました。 まだパキポちゃんだけはもうちょい、夜は取り込みますが。 そう言えば、花壇の半野生チューリップに今年はツボミが付き…