⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだいるんですよね! もうこんな気温低いのにねぇ…寒いから布団被って寝るじゃないですか。 出てるのは顔だけ… なので狙われるのは顔…先日は唇噛まれてチョーさん状態だったし(笑) まぁね、寒くて動きが鈍いからすぐ握り潰せちゃうんだけど。 でも最低限し…

来年のカレンダー

来年のカレンダーほぼ揃いました! あとはONE PIECEのコミックカレンダーを待つのみ(笑)今年も無事手に入れられた『あトリえ』の花と鳥のイラストカレンダーは、やっぱりキレイです! 落ち着いたインテリアって感じ。365日鳥どりカレンダーも、もう売り切れ…

おいしそうな漫画

『銀の匙』に『花と奥たん』新刊出てたんで買いました! 一方は青春グラフティ?一方はSF?なマンガですが、共通点が一個。《食べ物が美味しそう!!》銀の匙の次巻予告でお腹が鳴りました(笑) この漫画では動物をお肉にするところからちゃんと見せてるんです…

ケイタイ欲しい…

docomoの冬モデルが発表されてますね〜すずめはスマホを使いたくないんで、ガラケー狙いなんですが。 せめて去年の冬モデルのFと同じ位の性能は欲しいのです。 だって今まで通り携帯で(パソコン、デジカメなにそれ美味しいの?)ブログ弄ったり写真撮ったり…

チワ洗い

今日も今日とて黒タンチワワ洗いしましたよ〜季節の変わり目は肌のコンディションがすぐに崩れちゃいます。 脂もノリノリでちゃんと週に二回洗わないと…すぐにマラセチア天国ですから(笑)しみじみ思うこと。 ペットは飼いたいモノを何でも飼っていい訳じゃな…

監査でした〜

はふぅ〜 ようやっと監査終わった、一息ついたよ〜〜まぁね、保健所相手じゃないからそこまでピリピリしないんだけど。 だけどアレコレ聞かれて見られるのは…嫌よね!更に畑違いのお役人さんが監査する訳だから…かなりアホな質問されたりさ(笑)それにしても…

新入りメセン

ホムセンでセダムに囲まれてたちっこいメセン見付けました!ルキシアマキシマ…なんかロボットアニメに出てきそうなイカツイ名前ですが(笑) これは花ものメセンになるんですかね〜?こうやってちまちまと偶然の出逢いを重ねて、増やしていけるメセンコレクシ…

ささ寒い

台風過ぎて… いきなり寒いわっ!!!! 朝、息が白くなってるのを見るだけで寒さ倍増(笑)今夜は羽毛布団を引っ張り出して来たから、昨夜みたいに夏掛けで震えて寝なくてすむかな(笑)(笑)ホント一気に冷えるなぁ… カラダがついて行かないよ〜台風から避難させて玄…

台風過ぎて

台風が過ぎる度に寒くなりますね〜 毎日天気予報の最低気温が気になりますよ。 うん、10度と5度のラインね。室内に取り込む用にプランター用の受け皿買いました。するってーと。 姫モンステラをダイニングに移さないとそろそろ枯れる? そういえば… 姫モン…

ぷにぷに

そろそろウチの多肉棚にも落葉、冬の休眠が始まりました。 パキポちゃんに草花火、蒼角殿。 葉っぱが黄色く枯れて来ましたよ〜眠るのは良いんだ、ちゃんと目覚めてくれれば…!! でも、皆初めての冬休眠じゃないから…大丈夫だよね!?今年はガガイモを迎えてしま…

そう言えばキンモクセイ

ウチに来て三年目のキンモクセイ(チビ)。 一年目にはちょぼちょぼ花を着けたのですが、去年は無し。 そして今年も無し。ただ木が成熟してないだけなのか、環境が悪いのか… 分かりませんが、ウチのキンモクセイは今年もただ葉っぱを繁らせるのみ〜他のウチの…

珊瑚玉顛末記

先の記事で書いた珊瑚玉さん。 もぅ涼しくなったし大丈夫だろうってちょっとお水あげたら、一気に気候が夏に逆戻りしてしまって…見事に半透明…(涙) ビミョーな色の汁が球体から滲み出してるし…!! なんだかなぁもぅ… せっかく見付けたのに、今度こそ長くお付…

秋のかおり

二日、三日前から職場の建物から駐車場まで歩いていると風に乗って来るあの甘い香り。今年もキンモクセイが咲き始めたみたいです!この香りはすずめの人生の岐路を思い出させる思い出の香り。 故郷の秋の風景を思い出す香り。 素直に大好きな秋の香り。 秋が…

ちょうちょ

ウチの庭に今年はどうしたの?っていう位にシジミチョウが飛び回っております。 なんでだろ?と、原因を考えてみたら… 去年の春に貰って植えたスミレが今年は増えて繁ってわさわさしてた!! 調べたらシジミチョウの幼虫はスミレを食べるって〜 そりゃシジミチ…

新入り多肉

先日行った多肉植物展で連れ帰ったコを紹介します〜この植物売り場っていうのがまた多肉達には過酷な場所だったんだろうなぁ…って傷痕を持ってウチに来た訳ですが。 まずは一目惚れの傷痕無しの多肉をば。 チレコドン・ブッコルジアーナス…初めてのチレコド…