⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どんより空に、青い…

脇芽オブツーサ…形、崩れちゃイヤイヤっ!!一応次回植え替え時に分ける予定。そして分けた子株の行く先も決まっているから、そんなに切羽詰まってはいないのですが〜でもこんなちいちゃいのに脇芽出ちゃうのショック〜 今日もどんより。 いつ降ってもおかしく…

明日の予定

サメかワニの口みたいな形ですよね、カッコいいです。 竜鱗アップ。しかし。 このギザギザに遮光カーテンが引っかかってよく鉢が倒れています… 棚から放り出されて真夏の太陽で焼かれる、なぁんて冗談にもならない悪夢がうつつになりませんように… 臆病おか…

ぐったり…

雪の華、アップ。キレイです。 しかし、この戻り梅雨… 雨が不定期に吹き込むせいで、プランツ達の水やりタイミングが分からなくなること請け合い!!ビクビクしながら帝玉とか触って生存確かめてます… このジメジメのせいでバテてるのは…すずめです…夏バテいう…

壁の染み

えへ。 二重脱皮しちゃった…。オフタルモちゃんです。突然の横殴りの雨なんかも吸っちゃって、只今ひび割れ多発中…(爆) あうぅ〜 つやぷりが裂けるぅ… この頃気付いたコト。 ウチの壁紙白色なんですが… そこに赤黒い小さな染みがぽつりぽつりとそこここに… …

カナちゃん

蒼角殿。何度となく蔓を切ってしまったのですが、それにもめげずわちゃわちゃ伸びまくってます(笑) 薬が効いてるのかコナカイガラムシついてません。虫が付かないって…平和(笑)限りなく明るいなんちゃって日陰に置いています。だからか、以前より蔓の色が濃…

ヤマメ・その2

稀宝、開花です。 午後の明るいうちだけ咲いてます。夕方になると閉じるんですが、その蕾は真っ赤でまるでプランツにリボンかけたみたいに見えるのだ。それにしても。 葉っぱをじっくり見ると…つぶつぶいっぱい、トウモロコシみたいな形? キラキラして綺麗…

もやしもん

ロフォフォラ、んと〜翆冠玉が開花しました!!ふわふわの毛に隠れて蕾に気が付かずにいて、花を見付けてビックリ!! …みたいな(笑)でも。ビジュアルが何だかよもぎもちに花を突き刺したみたいで、可愛いのです☆ もやしもん8巻買いました〜やっぱり面白いや。 …

野菜ばんざい

ウチの多肉スペース。 右側が真南です。 一応ベランダで雨除けになってます、夏場は影が結構深くまで落ちるので休眠にピッタリかと。 遮光はレースカーテンでOKみたいです。右側に車を停めているのと南側の家が迫っているので、冬場は午前中日陰になってしま…

保険証

のっぺりした雰囲気のリトープス鉢。 模様が無かったり薄かったり…ぼんやりしてるっていうか… でも、柔らかい感じで可愛いですよね〜!触ると元気だから実は堅いんだけど(笑) 今日皆既日食だったみたいですね〜このあたりでも四分の三位は欠けるようなコトを…

大改造…

あ。 忘れてた、新入りです。 弁天玉。 窓が何とも言えない渋い透明感でいい感じ。相変わらずメセンの球体をいじって、さわり心地で水やりタイミングをはかってるすずめです。 次々溶けてしまう…、そんな事態には陥っていないので、大間違いではないだろうと…

そんな、今日

リトープス詰め合わせ(笑) 一番カラフルな鉢です。実はこの鉢、奥の方でこっそり一個溶かしてたり(爆) 植え替え、梅雨明けの連続アタック後は… どうしても数が減ってしまう。力不足、淋しいなぁ… 今日はいろいろありました。まずは、チワワんこ達の初外出(病…

早食い〜

パキポディウム、葉っぱ第二弾!!ん〜 枝分かれでもするんでしょうか?まだまだ出て来そうですが… でもあんまり葉っぱが勢い良く成長すると、膨らんだ茎の貯めている水分が不足してなのか?茎が萎んでただの木の幹になっちゃうんですよね(笑)現在遮光無し、半…

餌箱騒動

こちら白いマツバギク。 また違う種類らしいんだけど、名前忘れちゃった(笑) ちゃんと越冬出来ると花屋さんで言われて買いました。花も葉っぱもサイズはその辺りに繁茂してる普通のマツバギクの半分以外。形はほぼ一緒なんだけど〜 小柄で清楚なカンジなので…

梅雨明けと…

マツバギクの花。 その辺の道路脇にぶわーっっと山になって咲いてるのとはちょっと葉っぱの形が違う。 草丈も高く高く伸びるタイプみたいです。 ホームセンター出身。 キレイな花ですがアンダーカバープランツには向かないと言われました。うん、成長した現…

フローズンフルーツ

現在の、花壇。 写真横向ですが。 見た目が一番良い角度から撮ってみました。 虹の玉ぷりぷりで、サボテンもいい色と形です!! ……角度マジック(笑)ハイ。 草も茂ってるんですよ実は。 ススキの芽も出てきてて、でっかくなる前に抜くのに必死デス。 無秩序に植…

産婦人科〜

産婦人科に行ってきて、生け垣の根元にグリーンのカーペットと化していたセダムをちょっぴり頂いちゃいました(笑) 所々に黄色い花咲くきれいな緑のカーペットを乱すのはやっぱり心苦しかったので、生け垣からこぼれて芽吹いた数本です。ここなら生け垣ですで…

ダイエット報告

鉢からピスタチオ…じゃなくて、名無しの古株コノフィツムです。 10日程前に撮った写真(角度は別ですが)と比べると、地道に皮が剥けて来ている… っていうか裂けてってる?緑色の面積が広がってきてるカンジ。 成長期? いえいえもうじき梅雨が明けてこれか…

もも

ハオルチア一番の古株、錦玉園出身のコンプトニアーナです。 拡大版(笑)窓の独特の模様が魅力的ですが、ちょっぴり徒長ぎみ。 ウチに来てから十枚も葉っぱを新しく出してないんじゃないかなぁ〜ってカンジの成長が遅いコです。 調べてみるとハオルチアでも大…

100均出身アストリディアです。 挿し芽し直したらこんなにぷくぷくになって、花屋さん出身のコに貫禄負けません(笑)!! 太陽にたっぷり当てて、お水あげて、当たり前のお世話をすれば応えてくれる。 嬉しいですよね〜?あ、このコは直射日光平気なコです。…

感想とか。

ユーフォルビア・オベサの花?うん、花なんだろうなぁ〜蜜みたいなの溢れてるし… 甘いのか確かめる勇気は無いですが(笑)動きが無いようで、ちゃんと成長中。鮮やかなグリーン部分が多分この春位から成長した部分でないかなと。 しかし、梅雨で空がどんよりで…

カルピ〜ス

ガステリア、子宝です。 前にも同じようなアングルで写真撮りましたが… やっぱりしみじみキレイだなぁと、再びのっけてみました。 日陰のコだからかな?葉っぱが長く延び気味です。 本なんかでサラリと書かれますが。明るい日陰…って場所、結構難しいですよ…

七夕そうめん

こんなちっちゃいのにもう、葉っぱから小さな葉っぱを沢山くっつけています。 このコも買ったワケではなく、メセンを買った鉢に芽が入ってたのを育てただけなので… 例に漏れず、名無しデス。倍々ゲーム… どころでない増え方しますよねコレって(笑) 今日は七…

山女魚

トゲ無しさぼてん、兜のてっぺんです。 相変わらずのカボチャ姿(笑) この頃、頂上のぽわぽわが妙にデカくなってきました。…つぼみ?だと嬉しいなぁ〜!! 職場にて。 オーナーが渓流釣りに行って、ニジマスだのヤマメだの持って帰って来て。 調理師さんに職員…

存在感

正体不明な多肉。 セダム…? パキフィツム…? それとも…?名札付きで買ったのではなくて、メセンを買った鉢の中に落ちていた一個の葉っぱから育った株なのです。葉っぱには白い粉がふいていて、新しい葉の展開した跡が残って模様みたいでキレイ〜。 いつも買…

食事

ぷりぷりオフタルモ。 こんな冗談みたいな可愛い物体が、自生してるって不思議です。繊細な見た目よりずっと丈夫なプランツなんですよ〜 トリ君がボソリと。 ダイエットしようかな、と呟きました。この機会を逃すわけにはいきません!! トリ君はちょ〜っと体…

半年振り〜

玉扇。 交配種みたいですが。だからか玉扇の特徴のブァサッと切りとられた断面図みたいな形が、ちょっと中途半端です。 残念(笑)でも結構満足だったり〜 可愛い〜 買って半年経つんだなぁ。キャノンのカラーコピー機。長く使っていた前代のモノクロコピー機…

初めての…

初分頭の古株コノフィツム。 三年目にしてようやくです(笑) どれだけ前のウチ(前のアパートの真東向きベランダ)が居心地悪かったんだって話で…失った時間を取り戻すかのように、三分頭もあるようです!!んと… 四頭が九頭になるのかな? 初めて物語。 噛ませる…

イラッとする瞬間・オカメインコ編

丸いハオルチアに憧れて。この形が保たれれば最高なのですが… ハオルチア・オブツーサです。ぷりぷり(笑)!! ダルマって付くってことは…まん丸な形の種類なのかと思いきや。 隣に置いてあった同じ札のハオは細く伸びていた… 育て方? コツがあるの? 色々調べ…