⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の天ぷら

昨日買い物に出たら色々半額シール貼ってあったので。筍の天ぷら食べたこと無いってトリ君が言ってたの思い出して、メニューを天ぷらに決定。見渡せば、すずめお気に入りのひじり茸、うどが半額シール(笑) あとはむきエビと、油が跳ねるから嫌だと避け続けて…

お祭り日和…?

今日は市のお祭り。畑にれんげがいっぱいのれんげ祭りです。うちの施設も参加していて、かき氷と焼きそばとコロッケを出してます。 朝早くから準備の為に出てきましたが。 あんなに朝日が眩しかったのに……9時には突風&激しい雨!!かき氷めちゃめちゃ用意し…

季節のお花

今日は配達に出る日。一週間ごとに季節が移っていくのが分かるのが、楽しいです。先週、蕾だったあちこちのモッコウバラがいっぺんに咲き誇った感じでした。 あと、八重桜が見事に咲いてたなぁ。天気予報のとおり、午前中で雨は止んで日が射して。 午前中に…

サータアンダギー

前に沖縄物産展で買ってあったサータアンダギーミックスを使って、今日作ってみました。トリ君大好物なので(笑)作り方はミックスに卵と油を混ぜ混ぜして油で揚げるだけ。生地はちょっぴり堅めかな、スプーンでホットケーキミックスドーナツ揚げる要領で丸め…

なんちゃら係数(笑)&WJワンピ立ち読み感想?

えっと。 収入における食費の割合がエンゲル係数で。 子供にかける費用の割合がエンゼル係数だっけ。じゃあ、ペットにかける費用の割合なんていうのも。このご時世じゃあありそうよね(笑)?ウチ、今それ急上昇。黒チワワのものもらい? 文鳥のヘルニア。で。…

コーヒーをいれよう

せっかく挽いたコーヒー豆があるので香りが逃げないうちにドリップしてトリ君に出してみるこの頃。一度目は濃すぎだと文句。二度目は味は良いけど豆のカスが沈んでたと文句。昨日リベンジ三回目は、だんだん上手くなってるね、次もこれと同じで。と、OKサイ…

小鳥を飼う覚悟

……何だか落ち着きました。 このコは相変わらず元気いっぱいですもの。もう7歳。爆弾のひとつ位抱え込んでたって全然おかしくないですよね。 先週のエコーと昨日のレントゲンの結果、腹膜のヘルニアでないかと診断されました。 そして積極的治療法である手術…

季節限定ハーゲンダッツ

買い出し先で「この前CMしてたよ」と、差し出されたハーゲンダッツ。クッキー&グリーンティー。そりゃもう、抹茶大好きすずめが買わない訳がありません!! で。早速頂きまして、感想ですっ。 グリーンティーはちょっぴり大人風味(好きですが)だなぁと感じて…

と、溶ける?

おそれていた事が起こりました……去年夏に迎えたパキポちゃん(大きい方)が…… 目覚めに失敗したようです。 冬に眠ったままそのまま…… 若葉はいつになっても出て来ず、落葉の後と茎が変色して柔らかくなってます。嫌ぁ…… 認めたくないっっ!!小さな古株パキポち…

ぽわぽわ

今日は水曜、配達の日。車運転嫌いだけど、季節を感じられるこの時間は好きになってきたなぁ。今日の陽気は暑いくらい。窓を開けて、上着を脱いで、半袖で運転しました。 桜(ソメイヨシノ)はキレイに散っちゃって。八重と山桜が満開ですね。 緑の山にぽつん…

リベンジ!!&WJワンピ立ち読み感想(笑)

鰤カマ煮、リベンジです!!!!前回は、臭み消しについお酒を入れたらトリ君に殆ど食べてもらえませんでした。 焼酎は飲むのに、日本酒が飲めない料理にも使えないって…どうなの? すずめは焼酎の方が苦手よ…… お店でまた鰤の頭、アラ煮用のが並んでたから(安い…

久しぶりの落書き

久しぶりに、紙に絵を描いてみました。 小説サイトを開くまでは結構イラスト投稿してたんですが。 投稿先雑誌から興味を失ったのと重なったのかなぁ、多分サイトが軌道に乗ってきた時期が。 全くと言って良いほどイラストを描かなくなりまして。 今年は年賀…

アスパラ

今日は一番の古株リトープスを植え替えました。 根っこ、張っていないようで。抜くと切れちゃう細い根っこが鉢に結構回ってる。 あぁ、成長してたんだ、と嬉しくなりました。中くらいの鉢に纏め植えしてたのを小さめの鉢に分けて植え替えました。 玉型メセン…

んで、帰りに寄ってみた(笑)

そう。 帰りにユニクロ寄ってみました。 まぁね、分かりきった結果でしたよ。 ワンピースTシャツのみ完売(笑)(笑)(笑)ご了承いたしましたよハイ。 しばらく広告眺めて心のアナを埋めますか(笑) って、いうか。 すずめは結構マイナーなモノ好きで。あんまし「…

ワンピTシャツ in ユニクロ

今月始めだったかなぁ。 友達から「ユニクロでワンピースのTシャツ出るよ」とメール貰ったんですが(その節は返事出来なくてスイマセンありがとうなのですよ!!)。 今日ソックスが欲しくて立ち寄ったユニクロにて、コラボTシャツのポスター発見!!思い出しまし…

動物病院

今日は、仕事終わったら。 帰りの車は暖房つけて。家でトリ君と文鳥をのっけて動物病院に行く予定。うん。 色々おかしい… 元気に見えるんだけどアチコチ疑惑が。 素人目には、何かおかしい…、としか分からない。何か、が分からないから不安。今日の結果が分…

いや、寒いですよ?

今日は水曜日。 お弁当配達の日。いつも通り花や野鳥(もう、先週位からツバメいますよね〜。あったかくなったんだなぁ!)なんか眺めながら配達していたら。とある配達先で。「いつも薄着で元気ですね、何かしてるんですか」と、尋ねられました。 配達スタイ…

さめかれい

お店に並ぶ珍しい食材(すずめが今まで見かけなかったもの)を見つけちゃうと、ワクワクします。先日見つけたのは、サメカレイ。見た目かれいの切り身に名前のシールが「さめかれい」。鰈なのか鮫なのかハッキリしなさいよ…ってな。脂がのってそうだったので試…

何だかな〜

何だか忙しくて。 日記が書けないぞ(笑)? でも、書かないと延々と書かなくなりそうだから…ちょっとでも書いておこうっと。 本サイトの方で久々にオリジナルの小説をアップしました。 オリジナルってつくづく難しいなぁと、でも、あがると妙な充実感がありま…

ひじり茸

この頃野菜が高いです。 天候不順が原因ですよね、仕方ない。なので専ら野菜は、値引きコーナー物を購入の最近。 値引きコーナーにはたまに珍しいものが並びます。 珍しいから誰も買わなかった……みたいな? 今回手にしたのはキノコ。 ひじり茸、です。 ヒラ…

調理酒禁止令

ブリのアラを煮ました。 臭みがあるんで、生姜と料理酒たっぷり入れたら…トリ君にダメ出しされた(笑) トリ君は日本酒がダメで、煮きってもダメで… 今日の煮魚に使ったのも久しぶりで… やっぱりウチには日本酒は要らないんだ… 日本酒無しの和食、頑張ります(…

日本昔話・かさこじぞう(笑)

今日はチワワ達のトリミング&フィラリア血液検査&狂犬病予防接種に行ってきました。二匹とも箱入り娘で診察台ではいつも通り凍り付いてましたが、先生が男性だったのでチョコレート色の方が喜んじゃって(笑)尻尾ふりふり、近寄って匂いくんくん…。 ホント…

コーヒー

久しぶりに知り合いの方のやってる喫茶に顔を出しました。先客がいたので店に入ろうか迷ってうろついてたら、声をかけてくれて入室。テラスから見えるのはいつもながら立派なお庭で、お花がいっぱいで… ついついのんびりしちゃいますよ。そこはケーキも美味…

初めてのマルゲリータ

昨日、イタ飯チェーン店にて。 ふとピザが食べたいなぁと思いまして。なら、今まで食べたことのないものを食べようかなと。 一番オーソドックスなピザ、マルゲリータを頼んでみました。 バジルの生がネックだなぁって思って食べたこと無かったんですが。まぁ…

新入りメセンっ!!&WJワンピ立ち読み感想

まずはジャンプ立ち読み感想ね。 ベポの、「四皇珍しいけど…」の、セリフ一個ですずめ何かが崩壊しました(笑)ダメです。いちいち獣が可愛いです魅力的ですこの漫画。 あと、バギー可愛かった…… ……内容。 あぁ終わったなぁ……と。 何にしろ帽子返って良かった…

さくらひらひら

昨日はお花見日和でしたよね(午前中限定)。買い物に行く時に住宅街の脇の道を通るんですが、そこが桜並木で。 桜の木も結構立派で。先日からの雨で今年は綺麗に咲けないかなとか思っていたけど。 温度が上がらなかったので開花スピードはガクッとダウンした…

明日入るよ〜?

買い物に出たついでに花屋に顔を出したら。赤く色付いたキレイなエアプランツと、桜模様の可愛い鉢に植えられた帝玉様が並んでいて。帝玉がいっぱいだぁと騒ぐトリ君に気付いたのか店員さんがこっちに声をかけてきました。「メセンの方ですよね?明日入荷し…

お好み焼き

お昼休み職場にメールが。こちら自宅で昼休みのトリ君から。 何か鳥達か犬達にあったの!? と、どきどきしながら開けたら。 三つ並んで開花した紫晃星と、今にも咲きそうに綻んだ帝玉の写真が添付されてました!!突然のプレゼントにびっくりよ(笑) でも嬉しい…

えいぷりるふーる

昨日はエイプリルフール。友達からメールで「今、サンタクロースとお茶会中」と。 トリ君に見せたら大受けでした(笑) トリ君の嘘は。 真顔で「文鳥が卵産んだ」って。 いや、それ怖いです。 高齢想像初妊娠て…… 心臓に悪いウソは止めましょうよ(笑) まぁ、ホ…

期間限定じゃがりこ

何だか久しぶりです。 食べ物レビュー(そんな大したものだろうか甚だ疑問ですが)!!!! 昨日フラリとコンビニ寄ったら(ワンピフィギュア付きなっちゃん?を買いに行ったのよ(笑)フィギュアが全く好みのモノでなかったから華麗にスルーしたけど…、しかし求めて…