⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

植え替えレポート

植え替えた鉢たち。
あともう幾つかもあるんですが(アレンジメント鉢も)まずはこれ。



ハオルチアなので。
モノによってはゴホウのようなふっとい根っこです。
植え替えのhow to本には、乾かさないようにちゃっちゃと、湿った土から土へと植え替えなさいと書いてあります。

その通りに頑張りましたが。
メセンの乾いた土への気楽な植え替えよりも……
部屋の汚れ危険率アップ(爆)

キッチンシンクとその周りに新聞紙を敷き詰めて作業するのですが。
水を含んだ土は結構あちこち散るんですよ……

手にくっついた土にイライラすると更に作業が荒くなって、ってね…(笑)



全ての子株は取り去って親株だけにして植え付けました。単体が、好きなんです……


土は川砂プラスさぼてん・多肉植物を育てる土にほんの少しマグァンプをパラパラ程度。今までハオやガステリアには虫がついたことがないので農薬はナシです。

植え替えたら水をやって元あった棚へ。


うん。
すずめ好みの鉢が出来ました〜(笑)

明日は、アレンジをアップします☆
トリ君には好評でした(笑)