⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

寒々しい感じ…

温かい、と。
感じる日があるようになりました。

このまま、今年雪は降らずに春になるんじゃないかと段々思えて来ます。

でも、年末年始はめちゃめちゃ寒くて。
玄関のヒメモンステラが葉っぱを次々と枯らしていってしまいました。
あわててリビングに移動させたあとは、一応枯れは治まった様子。
見目が立派な葉っぱが全部落ちたので今は淋しい姿です…


リビングの最低気温が十度前後だから。
このコには冬越しに最低十度が必要だということですね〜

来年からはちゃんと移動してあげよう…
霜に当たらなきゃ良い、室内なら良い、ってな訳にはいかないんだなぁ観葉植物って。
うん、勉強不足でした。


そしてそのコの現在の姿です。
ちょっとでも葉っぱを目立たせようと、面積を広く見せようとあおりで写メってみましたが…

うわぁ寒々しい…(涙)

本体は元気みたいだから。
また夏に色々勉強して植え替えとか肥料とかお世話して、わさわさ繁って貰いたいです!