⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ヒヨドリ

昨日、多肉花壇を室内から窓越しに眺めていたら。
舞い降りた鳥の影、ヒヨドリでした。

軒下のそれでも無事な多肉の方へ歩み寄り、まずはアドロミスクス・クーペリの無事な葉っぱ(緑に紫色の怪しい模様ですが…)をぶっちぎってタイルにびしばし。
しかしこれは美味しくないらしくその場に放置。
脇に生えてた雑草をむしゃむしゃ食べた後、更に奥へ。

立ち止まったのは朧月&ブロンズ姫な場所。
また今度はブロンズ姫の葉っぱを引きちぎりタイルにびしばし。大きさを整えて今度は食べちゃいました…
まぁ…
朧月の仲間は人間がサラダで食べられるみたいだし、ブロンズ姫はその改良品種だし。
食べて害は無いんだろうなと眺めていると…
再び鳥の影、二羽目!?



すずめの視線に漸く気付いたヒヨドリが消えたあと、その場を見てみたら。
朧月のチビ苗はほぼ食い散らかされた後でした(笑)
ブロンズ姫は…これから(笑)?

この季節、鳥も食べ物に困る時期なんですよね〜
期せずして鳥のエサ場所になった多肉花壇、少し位ならまぁ良いかと思ってます。
毒のあるよな葉っぱはかじらないよう野生の勘で見分けていただきたいですが、それだけ。



…すると。
もしかして。
多肉棚のオフタルモかじったのも…
ヒヨドリ

一口で止めたってことは…
美味しくなかったんだ(笑)