⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ペット飼ってる皆さん…!


人間だけでなくペットの非常食等用意してますか?

災害があった時、いくら愛するペットが家族同然だと言っても、全ては人命優先です。
食べ物だって暖をとることだってトイレだって居る場所だって、人間のものでさえままならなくなるのに…
ペットまでそれらは回って来ないと考えておくのが当然です。


備えておいたものが災害で使えなくなってしまった…となれば仕方ないのですが。
そうでなければ自分の大切なペットを守る準備をしておきましょうよ!!


食べ物
1ヶ月は手に入らないと考えます。人間の非常食同じく、賞味期限を見ながら買い出しては古いものを使い、1ヶ月分は余分に備蓄しておくようにします。

飲み水
基本的に人間用のミネラルウォーターはペットには向きませんよね(ミネラル過多)、水道水をペットボトルに毎日汲み置きしたりしておくと良いかと。汲み置きした水は洗い物なんかに使えば勿体無くないでしょう。

トイレ
ペットシートは買い置きをやはり1ヶ月分はしておきます。腐るものじゃないから安いときに買いだめです。あの吸収力と消臭力はいざとなったら人間でも使えるかなとか。
拭いたりフンをとったりと便利な落とし紙も余分にあるといいよね。

暖房用品
小鳥に石油ストーブ使用はリスクが大きいから、カゴにくっ付けておける湯たんぽや包む毛布が便利。
犬にもそれらは必需品。

キャリーや洋服に慣れてるといいなぁと…今回の夜の停電で寒い思いしながら思ったよ。


なんていうか、いざという時愛するこのコを守れるのは自分だけだと。
こころしておかなきゃです。

ここには今まで飼犬や飼鳥の雑誌なんかで組まれた特集を読んで覚えてたのをザッと書いた内容なので、詳しくは様々な飼育書にも書いてあったりするので是非とも読んでみて下さい!!