⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

花壇と芝生と

はい。
趣味の多肉達が本格的に動き始めるということは。

花壇やら芝生やらの雑草も本格的に動き始めるってコトで(笑)

先日は花壇の草取りをしましたが、今日は芝生の草取り…
去年油断してからすのえんどうに花を咲かせちゃった跡地に、どわ〜っと新たな芽吹きが(笑)!!

今回は花を付ける前に…と、頑張りましたが。うん、多分頑張ってもいたちごっこ、わかってます(涙)
芝生も伸び放題だから、刈らなきゃなぁ…と思うばかり。芝刈機欲しい〜





さて。
海産物大好物すずめですが。
ああうんそりゃもうのっけから分かってたじゃん?的な事柄が新聞に載る度溜め息が出ます。
海は広いな広いから汚水だだ漏らしても薄まるから良いじゃん☆
って。
どんな理屈だー…!?
って。
こうなる結果は見えてただろうに…

風評被害痛いよね。
野菜ダメ、海産物ダメ、畜産ダメ…
じゃあ何を食べろって(笑)?

大丈夫だと売られるモノは、今まで通り買って食べるし。大丈夫なモノはちゃんと流通してもらいたい。作っても獲っても基準以下で安全なのに買い手が付かないから流通乗らない…ってのは、ね。
復興の為には経済がお金がまわらなきゃ、消費者の考え方だって支援のひとつじゃないかな。
…まぁそのいろんなボーダーライン引く基準がアレだから生産者も消費者も無駄に踊らされてるのではないかと感じますが。
必要以上に恐れたくないんだ。
そりゃ色々怖くないワケじゃないけど、でも相変わらずな生活しなきゃだから。ね。





今日の多肉写真。
植え替えしたフォーカリア、小さい株が鉢に沢山入ってるのかと思ってたらでかい一株でした。
これだけになるには数年かかるよね、それをウチであっという間に枯らしてしまわないように…と。そればっかですよ〜