⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

レッドロビン剪定

ようやっとレッドロビンの剪定をしました!
ホントは6月位が適期らしいけどこれ以上暑くなったらやってられないから決行!!

全く手伝わないトリ君が横で眺めてて、切る度々騒ぐのね〜
せっかくの赤いキレイな葉っぱ全部切っちゃうのか!?って。

だけどどーせすぐまたわさわさ繁るから、思い切って丸裸寸前まで…!!

伐ってみて分かりましたがかなり葉っぱが詰まって風通しが悪くなりかけてたらしく、カイガラムシがつきかけてたよ…危ない危ない…
一年に一度はサイズ確保の為にも、害虫付かない為にも剪定しなきゃだなぁと思いました。

結局町のごみ袋二つ分、伐りましたよ〜
ホントはノコギリで要らない太くなりかけた枝も伐りたかったけど…ノコギリ見つから無かったから、次回ね〜

キンモクセイは、まだ小さいから。
まだまだまずは大きくなってもらうのが先ですね!!





今日の多肉写真。
レッドロビンの下の多肉とそれに埋もれたサボテンです。

ぎゅうぎゅうの今ですが、真夏はまた蒸れて間引かれてすかすかになるんですよね…

多肉植えて二年目。だんだん雑草よりも普通に多肉が勢力を強めて来てるような風にも思えるんですが。
まぁ、少しでも草取りの手間が軽くなれば嬉しい限りですよ〜