⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

今日も今日とて

NHK大好きすずめです(笑)
今夜は「hot spot 最後の楽園」見ました〜

今夜はアフリカ古代湖
シクリッドですよ!!

キレイでさ〜
青い魚、昔憧れました。飼いたくて飼いたくて…
淡水魚なのに珊瑚礁の魚な色してるじゃないですか!

小学生の頃良く飼い方も知らずに、何度も挑戦しては…
うぅ、今考えれば残酷なコトをしました。無知は罪、ごめんなさい…


しかし。
やっぱりキレイだなぁ。
シクリッドもナマズもキレイだよ大好き。
飼えないから分かってるから、こうやってテレビや写真で見れるの嬉しかったり。
幸せ〜
そして画面の中の無慈悲な生存競争にぞわぞわする。
ただもう、引き込まれてしまう。

でも。
この番組、最後の方で取り上げるこの地域の現状と現実を見るとヒトの罪深さに何処へも向けられない憤りに泣きたくなります。

美しい画面が連なる番組だから、余計に感じるのですよね。

こういう番組あるから、見ちゃうし、受信料…払っちゃうんだなぁNHK(笑)





今日の多肉写真。
アエオニウム寄せ植えから、黒法師。
見事に真っ黒に戻りました!

一応、寄せ植えなんで、目指す形は無い訳じゃないのですが…
サンバーストも夕映えも好き勝手伸びてる(笑)
添え木したりしてキレイに形やバランスとりたいなぁと、思ってはいるのですが〜

思うだけ(笑)



今日は台風影響の雨で、軒下の多肉棚にも雨が吹き込んでいます。
吹き込むに任せてますが〜
帝玉も、年に数回の水やりだと思って濡れたまま放置!!
去年もこれで溶けなかったから大丈夫かな〜って。

今年はどうかなぁ…?