⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

草取り再び

先週、真夏になってからずっとほったらかしだった花壇の草取りをしたのですが。
雨上がりの方が草を抜きやすいからと始めたものの、虫除けスプレーをものともせず寄ってくる蚊の攻撃と。
雨宿りなのか雑草の葉っぱの下に大群となって蠢いていた名も無き小さな虫のビジュアルに堪えきれなくなり、あと三分の一程の草を残してギブアップ!!
暑くても土が固くて草の根が抜きにくくても晴れている時に続きをやろうと、本日黒チワワ水洗いの後に決行しました(回数こなして洗う方も洗われる方もかなり慣れましたよ〜)。


そういえば!朝霧草の他の植物への忌避効果は素晴らしいですね!
ちょっと成長し過ぎると見苦しいけど、でも他の雑草よりはキレイだし。
可愛くキレイな姿で保てるお世話の方法って無いのかな?来年も今の場所に育てたいので、色々詳しく調べてみようっと。


基本的にセダムだらけの花壇。
踏みつけても千切っても元気に蘇るから、心置きなく雑草が取れます。
雑草の方が、ただ抜いて山積みにしとけば枯れて土に戻るから…
セダムは抜いて山積みだけじゃまたそこから生えるからな〜(笑)
草を抜いて空いた空間に千切れたセダム撒いて終了☆
台風の雨で根付くでしょうよ、勝手に増えるでしょうよ(笑)

成長し過ぎて可愛く無くなった多肉も木化した根元を抜いて新芽を挿してきました。
巨大化するとそこらの雑草よりタチが悪いです〜


セダム以外の多肉も雑草に埋もれつつも元気でした。
数種のエケベリアも、ブロンズ姫や朧月、勿論センペル達や、この夏きりですが春に植えたハオルチアやガステリアの不要苗も元気に増えております…(笑)

しかしながら。
獲物を待つカマキリを眺めなから草取りしましたが、雑草取ったら…
キミの餌になる昆虫(バッタとか葉っぱを食べる虫は多肉の葉っぱ食べないでしょうし、今はマツバギクがちょっと咲いてるだけだから蝶も来ないかな)は寄らなくなっちゃうね、とかふと思ったり。
賑やかなようで普通の草むらよりはちょっと寂しい生き物分布の花壇なのですよね〜


そうそう、サボテン短毛丸が花をつけていました!
虹の玉に埋もれてますけど、頑張って育ってます。
それが本日の写真てコトで!