⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

完治?とクスリ

今日、黒タンチワワの経過報告の皮膚科通院してきました。

週二で洗ってるから毛皮はサラツヤだし。
ぽやぽや〜っと発毛してるし。
皮膚の炎症も落ち着いて肌は白いしで。
良くなりましたね〜と。
皮膚の菌の様子を診ておきますねと言われて。

結果。
一応マラセチア撲滅宣言受けました!!

菌が数減ってるから後は、週一抗菌シャンプーで餌となる身体の脂を流して菌も抑えてゆけば。三ヶ月位で元通りの姿に戻れるとのこと。

そして、薬はこれで終了。
一緒にみてもらったチョコタンチワワの湿疹も自然完治の時期に入ってるので薬はイラナイとの話で、うちのコ達ようやく、脱薬漬けです★

しかしですね〜
今までめっちゃ薬漬けだった二匹、全く薬がイラナイって事態にトリ君が不安になってる(笑)
薬がイラナイってのは良いことなんだけど、飲んでるから安心てトコもなきにしもあらず(汗)?

そんなトリ君に精神安定剤を(プラシーボでオッケーよ(笑))下さい(笑)!!



でもね。
三ヶ月、四肢とお腹そして首回りが丸禿げになるまで。
病院の先生達はうちのコを治せなくて続く脱毛と酷くなる炎症に手をこまねいてるだけで。
そんな中出会った皮膚科専門の先生。
一ヶ月で、ホントに思い切った投薬だったと思うんだけど結果を出して下さって…
感謝してもしたりないです。
まだまだ経過観察だけど、多分一生脂性の毛皮月に何度も洗い続けるんでしょうけど。
でも希望を下さいました!!


色んな先生がいるんだなぁと。
そんな中、良い先生に出会えて良かったなぁと…つくづく思ったのです。




今日の多肉写真。
リトープス、オリーブ玉。
この緑と赤紫の淡いコントラストが堪らない、ウチの古株ちゃんなのです☆