⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

18%

東電から8月分の電気使用明細書来ました。

去年の使用量の多少にかかわらず、一律の15%節電をぶちかまして下さった東電さん。
去年も節約生活の一環で節電していたウチは…これ以上どうしろと?って噛み付きたい気分でしたが(笑)

冷蔵庫と録画予約中のDVDデッキ意外、全ての電化製品のコンセントを引き抜き。
テレビは見ない。
ギリギリまで照明も付けない。
人間留守中のエアコンは30度設定(犬の為に付けない訳にはいかないんで)、人間が居る時で30度越さない時は扇風機のみで過ごしましたよ。

結果、去年より18%削減しましたよ。
ちくしょー!!これ以上どうにもならないぞっっ!?


しかしながら…
この冬、どうなるんでしょうね?

あちこちで見聞きする、計画停電やら節電やらは電力会社の様々な思惑と作戦で実は必要無かった…とか言う情報は…
まぁ置いて置いて、ね(苦笑)





今日の多肉…、あ、サボテン写真か。
月世界と白星ですが。
真夏を越して、何度か夕立にもあってまた更に一回りでかく(笑)
子吹を夢見て植え替えたのに…また再び鉢の空きスペースが消えて、鉢にぎゅうぎゅうサボテンになってまう〜(汗)