⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ビフォーアフターを眺めながら

住みやすい家ってどんなだろう?って考えてみたりしたり〜

年老いて暮らすのに、わざわざ作った段差や高い場所への収納、二階の寝室ってどーよ(笑)?


ウチはね〜
中古住宅に入った訳だけど、内装にこだわりが幾つかありまして。
家具は腹の高さより低いものを揃えました、だって地震怖いし(笑)年をとったら高い所のモノなんか取るの大変だと思うし〜

対面キッチンが嫌で、ちゃんと台所が扉で仕切れる作りが絶対でした。リビングとキッチンを仕切れると、リビングをリビングとして(ペットの行動範囲もきっちり決められますし)使えるので。
水回りは全て一階にあって欲しかったし、一階へリビングの他にもう一部屋欲しかった理由は。年をとった時、二階で階段へ上がる危険のリスクを無くす為。
ゆくゆくは一階だけで暮らす予定なのですよ。


…そう言えば関係ないけど。
今回リフォームしてもらったお父さんの大事にしてた樹木、リフォーム後には見かけなかったですが…

どうしたんでしょ(笑)?






今日の多肉写真。
現在メセンはアチコチ咲きまくってウチはお花畑状態。
花壇の花物メセンも、棚の玉型メセンもガンガン咲いてます。

そんな中でもコノフィツムは色とりどりで華やかですね〜
オフタルモもお花畑になってたので撮りました☆
ちょうど一時晴れ間が出たのでシャッターチャンス!!って(笑)
あのでかい窓だけでなく花びらの透明感が上手く撮れていると良いな〜