⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

脱毛チワワそれから

黒タンハゲチワワの本格的治療始めて一年半、食事を変えて一年…

一年半前。
耳の毛は飾り毛まで抜けまるでスムチーみたいで、首から胸元そしてお腹は丸裸、四肢も毛がなくて黒と茶のソックスの境が分からない位。
身体中炎症起こしたみたいに真っ赤で、脱毛は顔やしっぽや背中にまで回って来て…
それでも病院では、たまに少量の抗マラセチア薬と抗生物質しかくれずいつも様子見としか言われず、一応月に一度のシャンプーは抗マラセチアシャンプーでしたが…

もうこのコは全身炎症して脱毛してしまうんだと、打つ手が無いんだと悩んでいた時、出会った皮膚専門の先生。
生まれつきの酷い脂症(シャンプー後三日で毛が整髪料で濡らしたみたいに束になる、触った手も脂でべたべたに、臭いもかなりきつい)の皮膚に取り付いた大量のマラセチアが原因と、治療方針は一新。
適正量の抗マラセチア薬(リスクもふまえて)に、ステロイド薬(飲み薬と副作用の少ないスプレー薬)週に二回のシャンプー(お湯洗い一度、抗マラセチアシャンプー一度)。

本当に一進一退を繰り返しながら、まずは皮膚の炎症の赤みが落ち着いて。
荒れてがさがさだった皮膚が元通りのきめ細かさを取り戻して。
産毛みたいなのがハゲ部分に生えたり抜けたり…

この辺りで皮膚炎原因はマラセチアだけでは無いだろうと決定。
何がアレルゲンか分からないけれど、まずは一番要因になりうる鶏肉をやめてみなさいと食事療法を進めらてサイエンスダイエット等の低アレルゲン餌を紹介されるものの。
トリ君は病院提示の餌に不信感があって、すずめは手作りご飯に興味があって。

餌はカンガルー肉を使ってある低アレルゲン食『ビーナチュラル・アレルカット』へ、すずめが人間ご飯の合間に野菜と魚を煮込んで作ったトッピングご飯を添えて出すように。

因みに。
普通のドッグフードにはほぼ、エキスとして鶏肉が入っているそうですよ…?

トッピングご飯は好評で、喜ぶからつい魚や馬肉をダシに使ってたら…関節外れてるから体重アップは絶対ダメな黒タンチワワも動かざること岩の如しな運動不足チョコタンホワイトチワワも…太った(笑)!!
今はダイエット中、ダシには混合削り節を使い低カロリー野菜を選んで煮込んだトッピングにしてます。好調&好評!


そして現在。
黒タンチワワは八割九割方毛が戻りました。
ちゃんとソックスラインも、耳の飾り毛もあります。
胸元も段々黒白模様がはっきりしてきたかな、元々が毛皮ボリュームのあるコだったから本当の元通り、とはいかないけど。
ちょっぴり毛皮薄い体質なんだ、って言えば脱毛だとは思わないだろうレベルです。
薄毛の部分も肌色健康滑らかだしね!!

ついでのチョコタンホワイト、皮膚が弱くてちょこちょこ吹き出物や炎症してましたが。
トッピングご飯始めてから気のせいかな、そういうのめっきり無くなりました!


ウチはあんまし家計に余裕無いから、治療はホント生活に響くけど。
一緒に暮らすことを決めたんだもん、仕方ない。

ホントはもっと色々出来て、毛皮も元通りになるのかもだけど、今の精一杯で頑張ってる。

例えば手作りご飯材料は人間と同じく割引商品だし。
健康体のチョコタンホワイトチワワのご飯は相変わらずアイムスのナチュラルダイエット(体重管理用)だし。
ビーナチュラルでも普通食あるんだけど…お高いんだぁ(笑)




皮膚疾患犬と暮らす皆さん、諦めないで下さい。
色んな病院行って聞いてみたり、あ、食事療法は効きましたね。トッピング手作りご飯なら難しくないし。
現れにくい結果と長い治療期間(だからなかなか治療を続けていく飼い主さんは居ないそうです)…ウチはまだまだこれから、治療も一生続くんですけど…

こんな経過報告ですが。
どこかで誰かの励みになればなぁと…!

まだまだ、がんばりますよ☆
目指せ元通り!!
そんでもって今日はお湯洗い日だ(笑)!!





今日は水草写真。
ぷちも、水を替えたら気のせいか緑が戻ってきました。
やっぱり生きてる…のかなぁ?
だけどもうどこにもぷちもの替え水を売ってるの見ない…
普通の人工海水じゃ駄目だろうか?

何にしろ情報不足!!情報交換したいよう…!!!!
ぷちも持ってる方、いらっしゃいませんかー?