⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ペットショップ、犬猫事情?

この頃ペットショップで仔猫の扱いが増えてる気がしませんか?

気のせいでは無いみたいですよ〜

動物愛護な法律が変わって仔犬の販売について色々厳しくなっちゃったんで。
でも犬だけを守ってる法律だから仔猫販売にはそういう制約が無いから…結果法律の甘い仔猫販売数が増えている、と。

わぁい、いたちごっこじゃん(笑)

因みに。
昨日犬ごはんを買いに行ったショップでは、焼き鳥の欠片みたいな肉色の羽も生えてないよな文鳥オカメインコの雛が売ってました。
文鳥は八百円切ってる値段…
この寒いのに…小学生が小遣いで買えちゃうよね?
特にオカメインコの幼い雛の世話は慣れてるヒトでも難しいハズ。

どんな雛世話玄人さんが購入するんでしょうねぇ(笑)(笑)?

そんな生まれたばかりの小さく弱い雛から育てるんじゃなくて、もっと大きく丈夫に育った雛でからでもお世話次第で充分慣れてくれるのにね…

これも虐待じゃないのかなぁ…?





今日の写真、これはネアポリアタム。
これは昔の呼び名で今ではヘデリフォリウムって言うらしいです。

スゴいイモから可憐な花が出てて一発で惚れちゃいましたが。
ねぇこれって多肉??
いつか一個は欲しかった花、シクラメンの原種だそうです☆
飾りっ気の無い花がいい味なのです。
葉っぱはこれからだって。イモの周りから根っこ出てくるって。先ずは鉢植えにして管理がいいって〜
結構暑さ寒さに強くて(じめじめは苦手らしい)長生きだって…!
なんて理想的プランツ!!

因みにお世話は…
ウチの先住多肉達と同じ扱いで行こうと思います〜
長いおつきあいができますように!!