⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

多肉棚水やり状況

毎日暑いですね〜
こんな時うっかりリトープス辺りに水をあげすぎると溶けたりするから怖いな…って、例年は多肉棚遮光用のカーテンしたらほぼ放置でした。
だから休眠してる玉型メセン以外の多肉は水不足で瀕死状態になってしまうのが常。

そんな中、今年は。
去年から多肉棚に本格的仲間入りした鉢を灌水してる食虫植物達のお世話に伴い、ついでにメセン以外の多肉への水やりが普通に出来るようになりました(笑)
去年までシワシワだったクラッスラやハオルチアの調子イイコト!



そんな食虫植物の写真。
ピンギキュラ・モラネンシス、冬に買った時より倍以上に巨大化しております。
鉢の真ん中にチョンだったのに、今は鉢が持てない位に葉っぱがでろんと広がって(笑)
その葉っぱもドコからやって来たのかと思う程の小虫がびっしりくっついて…
さすが食虫植物!

お気に入りのドロセラ・ハミルトニィもこの位元気ならなぁ、どうも粘液が乾き気味なんだよね。