⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

オカメインコ餌入れ

ウチのオカメインコは水を飲み過ぎます。
それは癖なのか産まれもった体質のせいか分かりませんが…
異常な量です。飲量書いたらびっくりするよ(笑)

よって、フンは水浸し。
餌入れの所に座るのが現在マイブームみたいで、見事にエサは水浸し…ペレットふやけるふやける(汗)

もちろんフン入りのエサは食べませんから、腹へったコールの凄いこと!!

なので、餌入れを変えてみることにしました。
マイブームで座られてた餌入れは取り除いて、乗ってくつろげられない位小さい横掛けに。
止まり木上の段の小さな餌入れは今回ペットショップで初めて見た透明の「浅型餌入れ」にしてみました。

ビビりオカメインコなんでレイアウト変わったら暫くパニックかなと思っていたら…
透明なせいかかなりすんなり受け入れまして、一安心。
餌もめちゃめちゃ食べやすい形みたいで、これが文鳥介護の時にあったら良かったのにと思ったり。
体重管理オカメインコがそんなに食っちゃあかんだろとかツッコミ入れたり(笑)

餌を散らすコには向かないかもですが、雛や高齢な鳥さんにはとても良い道具だなと思ったので紹介まで!





今日の多肉写真。
日陰部分が暗くてすいませんだけど多肉花壇の今、です。
乙女心の色付きがたまらなくキレイで撮ってみました。

そう言えば、この方向からは見えないのですがコツラが無事盆地の夏を越して寒さとともに元気になって増え始めましたよ〜
寒さは…平気なのかなぁ?
来年春先、あの黄色いポンポンみたいな花がいっぱい咲くことを楽しみにしています!