⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ファミマなフォアグラ(加筆)

ファミマでフォアグラ入りのお弁当を出すと聞いて眉間にシワが寄ったすずめです。

それが客からの苦情が二十件程寄せられて販売中止になったって聞いたんだけど、ホント?


鳥飼いは、やっぱり鳥が可愛いです。
でも、鳥は食べるのも好きなすずめです。

ブロイラーの扱いとか知ってます。実際、残酷だなぁと思う。
だけど食べてる。
すずめ達の安月給でお腹一杯食べれるお肉。
命をありがとう、ごちそうさまって思います。

じゃあフォアグラは?
人間に食べる為に飼われて殺されるなら一緒じゃないのか…って。

フォアグラの作り方は知ってました、だけど昔は食べてた。
文章だけ理論だけじゃ何だか別次元の話を聞いてるみたいで。
でも、写真や画像で作り方を知った時…想像はるか上の異常な光景に気持ちが悪くなりました。
それ以来は口にしません。
っていうか、出来ない。

育てて殺して食べる、の道順にそれ以上の残酷な虐待・命への冒涜を加える必要性は無いと思います。
色々気遣って世話して美味しくなぁれ!とかしてるのとはまた違うもんねアレは。

数量限定とはいえコンビニ弁当、かなりの量のフォアグラが使われる筈だったんでしょう。
もう、仕入れてたりしないよね?
その上での発売中止だったら本末転倒になっちゃうもん…


自発的には食べないけど、催しの席なんかのコースで付いてるのは「こんな事をしてしまってごめんなさい」って謝りながら食べるよ?
だって虐待されて奪われた命、食べずに棄てたら…それこそそこに何の意味も無くなっちゃう。


苦情二十件、少なくはないよね。
苦情を表に出さず、あぁファミマってそんな動物虐待食材を大量に仕入れて虐待文化を煽るコンビニなんだなぁ、なんか嫌…別のコンビニにしようっと、って離れていく氷山の見えない部分の客がいるはずだもんね。
すずめみたいに。


あれは人間の作った異常な文化でしょう?
イルカを捕って食べる文化の方が、比べるのがバカらしい位に自然な文化だと思う。



いのちの頂き方、小さい頃に学校で詳しく教えたら良いのにね。
DVDで見せたらいいよ。
勿論モザイク無しで(笑)

『フォアグラの作り方』
ちょっと貼ってみた↑


ウチに帰って発売中止の件をトリ君に話したら、ファミマに苦情の投書をした一人だったと判明。
まぁ身近(因みにトリ君は動物が普通程度に好きな普通な一般市民です)←
ホントは二十件程度の苦情じゃないでしょ?ねぇ??
世界的に動物虐待だと言われ規制も出てる食材に安易に手を出す神経が分からない。





今日の多肉写真。
群玉さん、つぼみがここからなかなか進展しません。
やっぱり寒いですかね〜?
トリ君が気温上がったら(マイナスを抜けたらお昼位に)外に出してくれてるんですけど、それでも日光足りないとか?

うーん、楽しみにしてるんだけどなぁ!