⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ばきばき

ようやっと雪も消えて(先日は最高気温17度とか…訳が分からない)日常が戻ってきた感じです。

あちこちカーポートはかなりやられてますね。修理が追い付かなくてボコボコのまま走ってる車、ワイパーをやられて(雪が少ないから立てておくのが常識だったのです)部品不足でそのまま走る車。家の雨どいもかなりの被害がありますよねあちこち壊れてるの見ます。葡萄ハウスは壊滅的だとか。そう言えば近所のケンタッキーのドライブスルーも崩壊したんですよ(笑)
除雪車両は絶望的に不足(線路用はゼロだそうです)、結局行政は当てにならないと市民が頑張った感じで。
陸の孤島状態は不安でしたね、日配・生鮮食品は入って来ないし、買い占めは始まるし、ガソリン・灯油も不足だし…
あと二三日交通が戻らなければどんなパニックが起こったかとか考えたくない。

今日の積雪量。の情報は役に立たないし!!
ひなたで人の踏み込まない終日太陽が当たる芝生の上の雪の量…って。
何の目安になるのか意味不明(笑)!!
積雪量ゼロってテレビで言ってるその部屋からの景色に雪びっちり←

そうそう報道も数日だけで消えましたね(笑)
まだまだ県民はストレスできゅうきゅうしてたのに(笑)
農家への救済措置も年齢制限付けるとかあって…うーんそれって?とか。

色々終わったんだけど終わってない感じです。
来年もあって不思議でないと、皆心づもりと準備は始めてますね。


そして。
ノコギリ片手に庭木の整理始めました。
レッドロビン、一本が見事に折れてしまい三分の一の高さに伐りました。
切り落とした切り口に見事な年輪があって、なんか切なかった…
キンモクセイ、三本の枝が出ていたのですが一番元気のあった枝が折れてしまいました。

多肉達は、押し花状態(笑)でした。
ぺちゃんこで葉っぱがあちこちに散ってる参上…
でも、生きてる!!

土に埋まったハオルチアが元気は無いけど生きてるみたいだし。
寒さに弱い乙女心が少し生き残ってた!!
流石にと言うべきか、花モノメセンは強い…!
すでにゆっくり起き上がって来てる。
なんと、ロゲルシーと神刀が生きてた!!
童子は…どうだろう半分は死んでる?様子見。
寒さに強いセンペルは雪解けの湿気にやられた様子…元気無いです。

コツラは元気。ぺったんこだけど(笑)
朝霧草はどうかなまだ雪のなか。
びっくりしたのがカタバミなみなさま。めちゃめちゃ元気!!花咲いてきたぞ〜

写真は一段落の多肉花壇。
切った枝が山のよう…
燃えるゴミなんだな〜