⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

タカノハダイ

小学生の頃、ポケット図鑑で見たタカノハダイ
カッコいい魚だなぁとその姿に憧れて眺めていた記憶があります。

そして先日スーパーの魚売り場で見つけたタカノハダイの刺身。
好奇心に負けて買ってしまいました。

図鑑の説明文にあった『食欲には余り適さない』の一文。
それがどんな感じか、コワイモノ見たさですね(笑)


感想。
かみしめると白身魚な味の向こうからやって来る、生臭さ?
うーん、普通の魚の生臭さじゃないんだけど、確かに不快な味。
大葉巻いてたっぷりわさびのしょうゆに付けて食べれば食べれなくはないかな。

食べた後でネットでタカノハダイ調べたらまぁ散々な書かれ方!
でも美味しく食べてる方もいるから…
あれかな、ボラみたいな感じ。
河口域のは泥を食べてるから刺身なんか不味くて食べられないけど、チヌの外道で釣れたり、海苔の加工場の脇で掬ったりしたヤツはちゃんとしめたチヌの洗いより美味しくと思うっていう。

因みに、いっしょにメジナの刺身も買ったのですが。
こっちは文句なしに美味かった、万人にオススメ出来る味でした。

面白いなぁ、魚って。
だから食べたことない魚は試してみたくなる!



余分ごと。
安いけど、食べ方注意だとすずめが思うクセのある魚。
・赤マンボウ…これも生臭さとはまた違う後味が。しっかり香辛料やハーブを効かせれば食感はグッド。
・キャットフィッシュ…これは生臭さ?泥臭さ?薄味で調理したものが冷めるとツラい味に。だけど、塩コショウを適度にして粉つけて唐揚げとかフライとかしたのを揚げたてで食べたら絶対ハマります!メルルーサとかカレイとか目じゃないから。
 


今日の多肉写真。
無比玉です。
なかなか増えません、触り心地が神風玉とそっくりで大好きメセンなんですがね〜
増えないから株分け出来ないし、いつか溶かしてしまうんじゃないかとヒヤヒヤものなんです。