⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

タケノコ取り

数日前から雨が降ったので、トリ君家の山にタケノコ取りに行きました。
タケノコ掘りでなくて「取り」なのは、淡竹だから。

初めて見たときは、その細長さにびっくりしたけど。
今はもう慣れましたね♪


ゴミ袋一杯取って、ウチにある大きめの鍋、土鍋、圧力鍋を総動員させてアク抜き。
淡竹はアク抜きしなくても、とか言うけども。。。
やっぱり必要よ、アク抜き。

でかい土鍋に入れられるぎりぎりまで剥いた淡竹を詰めて水をひたひたにして、四分の一合のお米と煮ること一時間位。
そしたら水洗いして出来上がり。



今夜は、タケノコのピラフと、タケノコと鶏のごま辛子マヨネーズサラダに、タケノコと鶏のニンニクバターしょうゆ焼き。
贅沢タケノコ尽くしでした。

これからあのタケノコ達を食べきるまで、タケノコ一色の食卓になります。
贅沢、なんだよね(笑)?





多肉写真。

おやすみなさいのコノフィツム♪♪