⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

外来種を捕まえる番組

テレビ番組で日本に居るアリゲーターガーを捕まえようとしてるけど。
誰かが捨ててるんだよね、確実に。

あぁあれ自分が捨てた奴だ。

って、思ってる人がいるのかな。
もう捨てた事さえ忘れてるのかな。
新しい何かをまた買って飽きて捨てたりしてるのかな。





しかしどこからが外来種
鯉も外来種なら蔓延ってたスイレン外来種(笑)
スイレンの在来種は鯉が食べちゃうってホント?




まぁ、少なくとも。
異国の地で頑張って生きて増えてる外来種と呼ばれる命には、罪はないわ。
だからそれを捕まえてもそれは英雄ではなく。
捕まえるモノが違う。
って。
こうなってからじゃ遅いんだよね。

わかってるよ。