⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

芸能人格付けチェック

お正月番組で毎年見てる物のひとつです。
楽しみは和菓子盆栽。

なんですが。。。
今年はまたいつもに増してレベルが低かったですねぇ。

でも、それって和菓子職人さんの腕じゃないんですよね。

植物、そして盆栽の事を知ってる人が監修に付かなきゃって事ですよ!
和菓子職人は和菓子のプロであって、盆栽の植物のプロではないんだから。

例年は、私は鉢のランクとか根元の苔とか生物学的な葉っぱの付き方とかで。
トリ君は(ほんの少しだけ盆栽をかじっているので)樹形の作り方で見わけてるんですが。

今年のは、無いわ〜(笑)って二人で。

来年は、そういうのクリヤーした和菓子盆栽、見たいな待ってます♪





多肉写真は、盆栽風多肉植物
形がどんなのがいいのかはよく分からないけど、ゴツゴツくねくね具合は好きだな〜