⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

増殖

知らず知らずのうちに、大きくなっていてびっくりしたのがブックホルジアヌス。
ウチに来てから片手は年数経つのに、葉っぱを見たのは一度きり一枚きり。
だけども生きてる育ってる(笑)

夏場は水を切ります。
一滴だってあげません、メセン休眠時の比じゃない←
真南向きの犬走り、一応屋根はある場所で年中無休で遮光は無し!
一応他の多肉と同じように冬の夜は玄関にとりこみますが。
それでこんなワサワサに…


一応、花は咲くんですよ?




あとは、姫足長虫取りスミレ。
葉挿しで簡単に増えるのね、適期は春先だと思う。


用土は赤玉土一色、化粧砂に軽石少々。肥料は自給自足(笑)
一応灌水用の深いお皿はつけてるけど、水やりはお皿が、そして用土がカラッカラに乾いてから、どばーっとやります。
お皿がひたひたになって、用土がしとしとになるまで。
メリハリです。
多肉棚の奥にいるので直射日光は真冬にしか当たらないかな。
冬場の扱いは他の多肉棚の仲間と一緒。
冬場はコロンとして可愛いよね〜




そういえば、ネット上の質問コーナーにこの冬の姿の色味を青っぽく変えた写真の植物の名前を教えて欲しいってのがあって。
中国かどったかのエセ植物通販に使われてた写真みたいだけど。
色に惚れたんじゃなくて形に惚れたんなら、是非ともこのムシトリスミレって名前を教えてあげたかった。。。
もう締め切ってたし、色が気に入ってたみたいだからアレだけど。