⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

夏が好き

小さな頃は、どの季節が好きか問われたら間髪を入れず答えていたなぁとふと思い出してみたり。

今はどうかと言われたら。。。

そりゃドカ雪降るなら冬は嫌だよね〜
降雪があんなにも恐ろしいモノだとは知らなかったあの頃(笑)

だけども。
エアコン無いと生きていけない今の夏はどうだろう?
37〜8度の室温で毎日仕事して、頭痛いのとか日常茶飯事で、汗かき過ぎて帰りには体からなんかすえた匂いがしたりして。
エアコン無いとウチの中は終日30度切らない状態で。
外へ出れば日射しが痛い、直射日光はひたすら体力を奪う。
暑さに疲れすぎて寝ても寝ても寝たりない。
こんな夏は知らない。。。






夏休みは、麦わら帽子ひとつで。
真っ昼間から虫取りに走って、家の中はエアコンなんかつけないで扇風機で十分で。
熱い熱い言いながらアスファルトに触れたし。
夕方は決まって夕立。涼しくなって、だけど家族で川の字で寝るときだけ数時間エアコンつけてあとは扇風機。
学校にエアコンなんか無いし、真っ昼間からプールに行くのにガンガンの日射しの中歩いて行ったし。


…夢みたいだ。
大好きだった夏は、もう戻らないんだな。きっと。
命を脅かす暑さの夏、真っ盛り。




そんな夏ですが。

チレコドン・ブックホルジアヌス、今年もたくさん蕾がつきました。