⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

小梅ちゃん?


ナマカマム?

達筆過ぎて札の字が読めないんです(爆)が、去年冬から仲間入りしたコノフィツム
他のミニサイズコノフィツムは現在茶色い皮を被ってお休み中ですが、このコは半生の皮の中にもう新球体が見えてるし!!

水を切らさないよう、湿り過ぎて腐らないよう...
霧吹きしながら秋口を待つのですよ。








今日は昨日に引き続き小梅を漬けるお手伝いしました。
人が漬かる程のタルに30キロ近い小梅...
だっぱだっぱと酢を振り掛けて、塩も五キロ以上振り込まれて。減塩って何だっけ(笑)?
何の添加物も無しにこの夏を越そうって言うんだから仕方ないでしょ〜?

昨日から塩昆布漬けにした小梅が何故か溶けてきて(元より梅が悪かったんですが)、急きょこれも塩漬けに。
塩は重さの二割量入れるって、覚えました(笑)

上手く漬かれば、シソを揉み込んでちょっと食紅で色付けして。この先一年間施設で使用する梅干しになります!!



そういえば。
岡山で勤めてた施設で漬けてた梅干し(やっぱり今頃の季節に一年分漬けてたんだ〜)おいしかったよなぁ...
シソを揉んで、梅を天気見ながら干してさ〜。あれは食紅無しで真っ赤になってた気がする...



っていうか。美味しい梅干しに出会いたいです。
蜂蜜入りは遠慮しますがね...アレ邪道(笑)