⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

トウモロコシ


これぞリトープスって感じのホルニー(多分、うろ覚えだけど)です。
徒長も全く無く元気!!
まさにこれこそ「生ける石ころ」ですよ。

味はあるけど華が無い(笑)
因みに花は本体を隠す位にでっかい黄花でした。







そういえば、昨日は初物のトウモロコシを頂きました。
この辺りはトウモロコシが特産なので、農家の方が施設の利用者さんに初物を食べさせてあげたいと持ってきてくれるのですよ。
採ったばかりの、むきたてのトウモロコシを急いで茹で上げて。

職員もご相伴にあずかりまして。まだ甘さが追いついてなかったけど、久々の味はなかなかでした。

毎年山ほどトウモロコシはいただけるんですよ〜
贅沢ですが、利用者さんもだんだん飽きてくる位に(笑)



一本、剥く前のものをもらって帰って。ウチで茹でました。
トリ君はゼイタクなので、トウモロコシの粒を剥がしてサラダみたいにしないと食べてくれない...
剥がした粒をボールに盛って、ノンオイルツナ缶・塩・コショウ・マヨネーズを混ぜ混ぜしたソースをかけて頂きました。トウモロコシとソースを混ぜないのがポイントかな。
コレすずめ的には、トウモロコシの甘味が前面な出てくる美味しい食べ方だと思います〜