⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

漬け物と文句

一緒に買ったコノフィツム。名前は...

びおらし...
あれ?
下が隠れて読めないぞ(爆)


会計時、花屋の人に是非是非可愛がって下さいねと言われたコです。
気に入られていたコをすずめが買っちゃったのね(笑)

しかし、売ってるコ達は脱皮時期が早いなぁ〜!!
まだまだウチのコノフィツム達は皮かむりですよ〜?







昨日どこからか貰って来た野沢菜
ぶうたら文句をたれながら漬けましたよ(笑)

漬物は文句を言いながら漬けると何故か美味しく漬かるよと、たくあんを漬けながら厨房のオバサンがブーブー言ってたっけなぁ。
実際美味しかったケド(笑)

今回はすずめが文句をぶつくさこぼしながら、です。

美味しく浸かるでしょうか?


まずは水洗い。これは昨日済ませてました。

そしてそれを回転釜に張った熱湯に一瞬漬けて。

しなっとしてキレイな色になったところを、漬物樽に押し込んで。塩とタカノツメをば〜らばらと撒き散らして。


みんなに手伝ってもらって重石をのせれば。

出来上がり?



夕方すでに水が上がってましたが...
これでいいのかい?

誰も漬け物に詳しいヒトがいないんだもんなぁ〜
自分のコトは棚の上(笑)