⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ツバメのコ

ウチにはメセン以外の多肉もあるのよ〜
と。
童子です。

最近まで間延びして葉っぱも薄っぺらくて爪も色が無くて寒々しかったんですが。この春植え替えして、場所も今までより日当たりの良い所に置くようになったら。
別株みたいにぷくぷくのおててになりました。
こうなると、現金ですが可愛さって倍増なんですよね〜(笑)








その、鉢の並ぶ多肉棚の置いてある犬走りの側の窓のサッシの上。
どうも三羽のツバメのコの仮の宿になったらしいです。可愛いです、可愛いですとも。だがしかし!!

親がエサを運んで来る度、
ショリショリショリショリ...

と甘えた声で騒ぎ立て(これは可愛い)。
親がエサを採ってる間は三羽で小さく丸くなって必死にサッシに同化しつつ...(これも可愛い)



糞爆弾を投下...



危ない所で気付いて多肉糞塗れだけは免れましたが。犬走り、糞塗れ(笑)
何だか糞に蟻が集ってるし...(凶悪?)


昨日の夜は巣立ち前の一晩の宿でしょうと(昼間は隣の家の頑固オヤジの車の真上の電線でエサを待っていた、もちろん車糞塗れ〜)、それでも温かい目で見ていましたが。


今日、給料日直後の財布を握りしめて向かった花屋で「あ!!多肉入荷しましたよ〜!!」と、店員さんに顔を覚えられてしまった口調で呼び込まれ、あれよあれよという間にコノフィツムとハオルチアを六鉢も買ってしまい、ほくほくで帰ってきたすずめの目に映ったのは。
今朝は居なくなっていた三羽のツバメのコの姿...

そうですか、今夜もここで寝ますか?


ちょっと昨日より鳥団子の場所が右にずれていたので、棚をずらしてみたり...

結局追い払えない、鳥好きすずめでした...