⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

エコカーテン…?

帝玉の今。
まだ、溶けません。
大丈夫みたいです。

今日なんてめちゃめちゃ蒸し暑くて(楽しい三十度越え・湿度もアップアップ)。玉型メセン溶け日和なもので恐怖におののいておりますすずめですよ。
昨日雨少しだけど当たっちゃったみたいだし…。

毎日球体を触ってはほっとする、そんなこの頃です。







先週、職場の食堂〜厨房〜デイサービスルームの南側の窓にそって大量の鉢植えが並びました。

ニガウリとフウセンカズラです。

蔓の登るヒモも用意してあってエコカーテンを目論んでるらしいですが。





あんな大量のニガウリ、成ったら誰が食べるの?

いいですよ、厨房に持ち込まれれば加工しますとも。


でもね…
殆どみんなキライで食べないじゃん?あげるって言われても貰わないじゃん?

…もちろんすずめもキライです(笑)

それが何百も成っちゃうのよ?

売れるほどきっと、す・ず・な・り☆に(笑)

食べきれなくて採りきれなくて熟して、真っ赤な種と果肉が弾けてあちこちにブラブラするようになって。
結局厨房の職員がかり出されて「どうして調理して出さない」とか文句言われつつ片付ける羽目になるんだよ〜?
って、かなり確実な未来が見える…(爆)




ちなみに。
フウセンカズラ可愛いよね〜
…巨大化するけど。

何が可愛いって、風船の中に出来る種の模様が可愛い!!

だって、白っぽいまん丸な種に焦げ茶ハートの模様入り(すずめも去年初めて見て知りました)!!
自然って偶然って凄いなぁと、そんなカワイイを見付けてしみじみ思うのよね!