⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

収穫…


これも新入りハオルシア、モデスタだそうです。

何が気に入ったかって、このランダムな虫食いのような透明部分ですよ!!
ぶちぶちっと、ダルメシアンの模様みたいな(笑)

触るとザラザラで結構硬い葉っぱです。模様と手触りのミスマッチがいいわぁ…


普通の花屋に出回るものでさえ、こんな色々種類あるんだなぁとしみじみ。
じつは新入りはあと二つあったりして…(笑)








今日は、畑の野菜の収穫に駆り出されました。

収穫物、いんげん


虫が凄いので虫除けスプレー&割烹着&首タオルで万全の準備をして…
暑いけど、それはこの際ガマン。

しかし。
…どうも植え方が微妙です。
いんげんを採ろうといんげんの脇に立つと、隣のこれから育ってくるキュウリ這い上がり用のネットに頭がぶつかる…
ちょっとかがめば背中が…

あの〜

この先キュウリが伸びてきたら、どうやっていんげん収穫するの?キュウリって葉っぱも蔓も凶悪なトゲトゲなんだよ?トゲトゲトンネル最悪…



なんて考えながら。
地平線まで無限に生っているように見えるいんげん収穫開始!!

いんげんてね。
実が細かぁいトゲトゲに覆われてて、触るとちょっとぺとぺとする感じなんです。
大量の羽虫がちょっと一休みっていんげんに止まると、トゲトゲに絡め捕られて…くっつく。

ふふ…
羽虫捕りホイホイ(笑)

そんな虫に飾られたいんげんを、頭の中を無にしながら収穫。
でもね〜
どうも採るのが下手くそらしくて。小さないんげんの並ぶ枝ごとぶっちぎっちゃうのね…(笑)

次から生りが悪かったらゴメンナサイ、すずめのせいです(笑)




でも、少し勢い落ちるくらいでちょうど良いですよ使う方としては…
大量に実りすぎ…
毎日いんげんパラダイス☆






ふと。
エコカーテンゴーヤ見たら。既に二センチ程のミニゴーヤが生ってた…

ふふ。
ゴーヤパラダイスはすぐそこ……(爆)