⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

土に棲むモノ…


今の時期にこんな風に脱皮は、ものすご〜くマズいんですが。

大津絵系なリトープスの現在です。
まだ……
溶けてません。

何時まで、保つかなぁ……
はぁ……










今日は花壇の草取り&柵替えをしました。
柵替えをする際、土をかなりひっくり返すんですが。

前の木の柵には小さな蟻がびっちり住み着いてて、抜く度大変なコトになるわけです……
前回の柵替えと今日で、二年分位の蟻を見た気がしますよ(笑)

そして。
今日見つけたのは…

ヨトウムシ。
漢字で書くと夜盗虫、ですね。

一メートル位細長く柵分の土をひっくり返したら、二匹も。
そりゃあアチコチかじられる筈だわね(笑)
別の花壇のイチゴも、苗のうちのアスパラも大葉もやられてたっけ…
どこにでもいる伏兵(爆)
終わりなき戦いですか(笑)?


それにしてもです。
この多肉花壇となった真西向き灼熱花壇には掘れども掘れども、ミミズ様が居ませんのですよ(東花壇には居ました、雑草も元気…)。


幾ら草取りしてるとはいえ、雑草もまばらな豊かで無い土…

質素な土が好みの多肉達には関係無いのでしょうかね〜?