⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

さんま〜


迷いに迷って買ったリトープス、日輪玉。

わすれもしない二年前。
巨大日輪玉を手に入れてホクホクだったすずめ。

見事に溶かして泣きました。
それ以来、トラウマな種類だったんですが……
再度チャレンジです!!


一番デカくなる種類なんですよね、このコ。
デカく育て上げたいです!







今夜はさんま〜

一箱に23匹以下のでっかいさんまが脂のノリが最高ってお店のポップに書いてあって。
そこのさんまの刺身が絶品だったので、丸ごと売りが残ってたらいつか買いたいと狙っていたのですよ(いつも売れ切れ)。

んで、今日は残ってました。お店曰わく、『メタボさんま』……購買意欲下がるわ(笑)!!


で。
塩焼きです。
めちゃ美味い!!さすがメタボ(笑)



さんまは比較的沢山とっても海洋資源に響かない魚だそうです……
旬ですもの。
マグロとか数が危ない魚や、サバみたいに小さいうちにとりつくしちゃう魚よりも、沢山さんま食べましょうよ〜!

焼いて似て刺身で揚げて…
オールマイティー魚ですしね!