⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

クジラのお刺身

今のパキポディウム


太くはならないんですが(ストイックな育て方だから?)てっぺんが枝分かれしそうな雰囲気です。
成長ぶりはゆっくりだなぁと思いますが…
小さな株はとてもとても可愛いですが…


マックスの巨大さを本なんかで見ちゃったりしてるから、ついついコレクション…なんて出来ませんよ(笑)







今日帰りに、何もウチに無いのでトリ君のおつまみを買いにいつものスーパーに寄りまして。
ウインナー(本日全品二割引)とキムチと豚バラスライスをゲット!
さんまが無いかな〜と。魚コーナーに行ったらば。

今日、売り出しだったみたいでクジラのお刺身がズラリ!!

すずめはクジラ食べるヒトなので。
小学校の給食ってったらクジラ肉の酢豚風とか、クジラのカツとか、クジラのオーロラソースとか。でしょ?
当たり前に家庭の食卓にクジラの竜田揚げや刺身並んでたでしょ?

8切れ入り、400円、三割引…
買っちゃった〜

今のクジラのお刺身て臭みが消してあるのね。
馬肉より食べやすくてびっくり。
昔は、この臭みをどうやって消してやろう…ってのが一番だったのにね〜


お店でクジラを前に悩んでたら、おばちゃんに話しかけられました。
「食べつけないからね〜どうしようかなぁ〜ねぇ?」

聞かれても…(笑)

「昔はよく食べましたよね〜」

「こんなちっちゃい頃にね〜」

指したのは腰辺りの背丈。
んと…
すずめが?
おばちゃんが(笑)?


何はともあれ、また食べたいなぁ〜!