⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

カナちゃん激写(笑)


いつか撮りたかったカナちゃん!!

殖やしてるセダムの調子を見つつ花壇を眺めていたら、サボテンの上でひなたぼっこしてるのを発見!!
カメラ向けたら降りちゃったんだけど。多肉の林の中でしばし待っててくれたので、シャッターチャンス頂きましたっ!!

半年でずいぶん大きくなりました……しみじみ。
他にもカナヘビは住み着いてるんですが、このコが一番ミニサイズで可愛いのよ〜


と。
うっとりして見ていて、ヨイショと立ち上がったら。頭上ギリギリをスズメバチがぶつかりそうになりながら飛んでった……
怖……







昨日は今年連れ帰ったコノフィツムを植え替えしました。
だいたいは、百均で見つけた2号鉢で上手く植えられて。場所も大してとらなくてほっとしてます。
大きくても3.5号鉢で何とかなっちゃう……
コノフィツムって親孝行(笑)

しかし。
いくら気をつけても。
リトープスと違って枝?がとっても細くて長いので。
球体がパキリと折れてしまいやすい……
脱皮の皮むきとか、根っこの整理とかしてると危険デス。
まぁ、全部植え付けるんですが(笑)
なので上手くいくと増えます(笑)
上手くいくかな?


明日の日記には、すずめの使ってる用土とか(今回いいの見付けたの〜)割合とか、肥料とか、農薬とか名前並べてみようかなと。
で、ウチはこんなだよ〜って教えて貰えると嬉しかったりします。
はい。
色々調べつつも、結局独学なんで(笑)