⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

地区のお掃除と「バカ」

錦玉園からやってきて、三度目の開花です。

ん〜
ちょっとミニサイズ?

でもこの色使いはとても好き!今年は幾つ咲くでしょうか?








今日は地区の掃除の日でした。
目の前の道路添いの草取りです。
トリ君は、肌が弱いので直射日光の下で草取りなんかしたら体中痒い痒いのツブツブが出てきて大変なコトになるんで。これはすずめの役目。

色んなどうでもいい話を聞きながら、てがんな片手に草取りしていると。
「そんなにバカくっつけて大丈夫?」
言われて一瞬「?」

あ、バカって、くっつきむしのコト(オナモミでない方)だ、方言だ、と気付いて。
「大丈夫です〜、昔はいっぱい付けながら走り回って遊んでましたから〜」
「あ〜、小学校のころとか登下校にね〜」
そんな会話に(笑)

春先の掃除は暑くて大変でしたが、今回は。
枯れ葉が体中にくっついて痒くて大変でしたよ。

でも〜
キレイになるのは嬉しい〜
単純すずめなのでした(笑)