⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

お月見団子


長らく写真を撮ってないので、ちょっと前の写真ですが…

もうそろそろ、マツバギク系の花も終わりますね〜
その代わり、丸いメセンが花開く…ハズ(笑)

本格的に蕾チェックせねば…
チェックするほど咲かないよ、って囁きが聞こえないことも無い…(笑)









今日は十五夜
朝はどんより、昼は晴れ間が。
夜はまた雲が出てきて…

今年も見れないみたいですね、十五夜満月。


例年通り、職場でお月見団子作りました。
今時珍しい国産こしあんを使用。今時店では売ってない、皮は上新粉百パーセント(すぐ固くなるもんね、売り物には不向き…)。
素朴ながらも美味しくないワケがありませんて。

モチモチに柔らかくのびる団子もいいですが、割ったとき手に張り付かない伸びもあっさりなもち米味バリバリの団子もすずめは好きなのですよ〜